納得いかないこと ブログネタ:納得いかないこと 参加中

納得いかないこと、というお題ですが、

本日私は担当エリア内にある八幡様まで、交通安全のお祓いに行って参りました。

自動車関連で今年すこぶる不運に見舞われている先輩にお声掛け頂き、

一緒に行こうとのことで、私のチームの後輩と3人で。

私も交通事故にあったり、トランクに鍵を入れたまま閉めてしまってJAFを呼んだり、と何かとツイてなかったので、

心配していただいております。

初穂料は5000円+お気持ちとのことでしたが、

お気持ちっていくら包めばいいのかよく分からなかったので、全員できっちり5000円払ってきました。


境内に案内されて、待たされること20分。

名前を呼ばれて、神殿?の前に行って、祓ってもらいました。

白いチャンチャンコ的なものを着て、白いフサフサをシャッシャってやってもらって、

お神酒に口をつけて、最後に巨大なお守りをもらいました。しっかりしているやつ。

ハンドルの横のワイパーのところにかけておきました。


ただ、その時なぜか商売繁盛&家内安全の人と一緒に祈祷されたのが納得いかなかった(笑)

しかも、人間のお祓いの後は車のお祓いに移るんだけど、そのとき移った場所の名前がまさかの

「ゴールド神社」(笑)
カタカナが至極胡散臭いのも、いささか不安でした。

ちなみに、神主の方のお言葉がHPに載ってました。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000281105270001

「現代のニーズに合った神社にしていかないと」って・・・笑

それでカタカナで親しみやすさを出したということなのかな。

まさにここでやってもらいました。

でも最終的には5000円じゃ申し訳ないくらいの手厚さでした。

ちゃんとお祓いをしてもらったのは初めてだったので、貴重な経験でした。

これ以上車のトラブルが起きませんように。