陶芸に行ってきました


日の出陶房 といいます


20代後半に入った頃だったかなぁ 通いだしたのは


チョット心病んでいた時期、1人で始めました


最初の1年は誰ともほとんどしゃべらす ただもくもくと


とにかくなにか 器らしきものを作っていた感じでした


不器用だから、とてつもない長い時間をかけて


やっとこ自分が好きな器が作れるようになりました


何年かして、気づいたら陶房が自分にとって大切な場所になっていました


そこで毎週会うおじさんおばさん達、先生たち、少しの若い人たち


皆違うバックグラウンドを持っているけど、でも皆陶芸をしに集まり


たわいもない話をしながら一緒にお弁当を食べたり


たまに飲みに行ったり


自分の新しい居場所が出来たような、

そんなほんわかした心地よさがそこにはありました

あれから何年も経ち 私も身辺が色々変わりましたが、


陶房はいまもそこにあります


多少のメンバーチェンジがありますが


今もおじちゃんおばちゃんも先生もいます



そんな場所に Takae先生 とミッショル&ステファニー、MaileYさん 

といってきました


photo:01


「土を触るのが気持ちいいラブラブ」とYさんが言っていました 


そうそう、気持ちいい! 


そしてなんか陶芸って「脳のヨガ」みたいな感じがします


手の感覚を使って感じる気持ちよさがの脳に伝わって


頭も心もすっきりしますキラキラ



当時は想像もしていなかったなぁ  私がヨガを人様に教えるなんてw