今日は、午後から駒沢大学にあるヨガスタジオ、オハナスマイルでマキ先生の指導者向け勉強会に参加してきました。

マキ先生はアヌサラインスパイアードという流派の指導者でいらっしゃいます。
私はこのクラスを受けると涙を流します。
マキ先生のマインドへのアプローチにインスパイアードされますキラキラ

さて今日の勉強会。
アヌサラの原則、理論を少しだけ勉強し、その後は実践。

ポーズのアライメント(正しい足、身体の位置)の復習。
そして、生徒さんのミスアライメントを見つけ、口頭で正しいアライメントへ導く練習をグループワークで行いました。

「正しいアライメントへ導く」とは?

ポーズひとつひとつが持つ、「身体への効果」が気持ち良く得られるように足、腰の向き、身体の位置を調整するよう導くこと。

でしょうか。。

より安全で気持ち良いとされるアライメントへと無理なく導く事は大切で、それでいて凄く難しい。

当たり前ですが、人の身体は形も柔軟性も癖もそれぞれだし。

苦手な解剖学ももっともっと勉強しなくちゃかお汗

先日、私のクラスに来てくれた、Goさん先生に言われた一言、

「ともちゃんてア~サナ好きだよね~」

そうなの、私はアーサナが大好きドキドキ

アーサナとは、サンスクリット語で、ヨガのポーズ。

静止したポーズそのものと言うよりはポーズに入ってから出るまでの一つの流れがアーサナ。

どうしたら楽しく気持ち良いアーサナができるか、日々勉強中でありますアップ