毎週水曜日のAlways Laughing のマイクラス。


今週は、サンデーヨガ担当のGOさん先生が受けに来てくれましたニコニコ


嬉しいのに、とたんにいきなり緊張してきた。


そしてその日にやろうと思っていたシークエンスが見事に跳んだあせる 笑


何でワタシってこうなんだろう~汗しょぼん


緊張しぃなんです。


人前に出ると緊張する。


人見知りするし、うまくしゃべれない。


うまくしゃべろうって気が起きちゃうのがオカシイと思うのですが・・見られている自分を意識しすぎてしまうようです。


人と関わる事が大好きで、常にそういう仕事をしてきてるのに、大勢の前でお話するのが苦手。


ヨガの指導者養成コース、ティーチャーズトレーニング(TT)でも、指導練習になると、とたんに緊張し声が震えて足がガクガクしていたな。


周りに緊張を撒き散らして同期のアピ に怒られたり・・


結果、私のTTの卒業試験は散々なものでしたガーン


こんなんじゃ、イントラどころじゃないじゃん!とがっくりと落ち込みましたダウン


そんな私に先生が言ってくださった事。


「必要以上に良く見せようとするから緊張するのよ。とにかく繰り返しガイドの練習してみなさい。そうしたら、頭が真っ白になろうと、きっとしゃべれるしストップしないから。」


UTLでのチャリティークラスのオーディションの前日、私は自宅で何十回も指導練習をくりかえしました。


そしてオーディション当日。


緊張、しましたよ。でも、不思議と言葉はつまらない。


ガイドの最中、緊張してるのに、ゆっくりしゃべることが出来ている自分を客観的にみれていました。


そうしたら、卒業試験ではスーパー厳しかった先生が

「だいぶ良くなってたよグッド!」とアップ


そして無事に合格合格


どうして乗り切れたか、これだけはわかる。


ワタシ死ぬほど練習したからね!目


不器用な私の克服方法。


とにかくやるしかない。


また、先生がこんな話もしてくれました。


「自信は、経験の上にしか成り立たない。とにかく場数を踏んで、経験を増やすこと。」


たしかに。


やりもしないで自信があるわけが無いですキラキラ


行動に起こし、ひとつひとつこなして積み重ねて、それを力に変えていくのは自分次第。


GOさんに会って、また身が引き締まる思いでした・・。


ナマステGOさん~にひひ