こんにちはチューリップミルクです

お預かり中のミルクちゃん♀6才

癲癇発作も落ち着いていましたが2/6(火)に発作が数分の発作が出てしまいました悲しい

癲癇の症状は発作が落ち着いた後でも少しの間は落ち着かず、円を描くように歩き回ったり、一時的に目が見えなくなるいわゆる後遺症。ただこの症状は一時的なものなので時間が経てば通常の生活に戻ります。

ただ今回はだいぶ様子を見ました…1週間経過後も、

呼んで来るものの、通り過ぎてしまう近くにいるのに仮母を探している様子、食事もすぐに食べずと心配要素が沢山あったので病院へ。

診断結果は今回の発作が原因かは、はっきり分かりませんが発作後から脳神経にダメージがあったようで、視力が弱くなってしまいました。特に右目は光が見えてない。回復する可能性は低いかもしれませんと診断されました。水頭症も少しCT検査で確認されました、血液検査は異常なし、引き続き経過観察の様子を見ることと発作を抑える薬を投薬してます。




そんなミルクちゃんが頭をぶつけたりしないように、家の中には、なるべく梱包用保護シートを貼ったり巻いたり気をつけてるようにしたいと思います。


ケージも発作後はグルグル回って頭をぶつけてしまうので🤔‥ 色々考えていたらシニア犬を飼っているママさんを参考にこちらを!

工事中👷🏻‍♀️前回同様のケージの大きさで組み立ての棒はスポンジでカバーされているので衝撃が緩和されるかなと。

床面の四角には吸盤が付いており固定されるかもキラキラ


ミルクちゃんも気になるようで笑


そして‥
before
  

                   下差し After下差し

人間の赤ちゃん用を購入しましたオーナメント乙女のトキメキ自分の子供にも使った事ないのに笑これならば頭をぶつけてもネットなので安心です乙女のトキメキ


家の中は、基本フリーですが体調悪ときや、ご飯に時間がかかってしまう際(モコラヴィがごはんを狙ってる為…)と発作後にはケージで休んでるもらってます。


気に入ってくれたかな?


ネットに頭擦ってます笑


そしてミルクちゃんのお気に入りの場所が旦那の座椅子真顔真顔真顔 小さいミルクちゃんはいつもジャンプして座椅子に乗っていたのでミルクちゃん用にこちら下差しキラキラ

安かった笑高さが2段回のマット式なのでミルクちゃんでも登れやすいかなにっこり


こんな感じです笑

くつろげてるかなちゅー

ふわふわベッドもミルクちゃんお気に入りですがラヴィが、ここに居るとミルクちゃんはじ〜っとラヴィが退くのを待ってます笑真夜も…何十分も…なので



旦那にクリーム色のふわふわベッドも購入して頂きましたキラキラ一安心笑い何故かモコの昼寝が始まった笑


おやつ大好き♥️

おやつは速攻食べます飛び出すハート


保護犬でも、なかなかずっとの家族が決まらない、

シニア犬やてんかん発作や水頭症や神経障害、持病がある子は懸念されてしまいますよね。ただみんな同じ気持ちを持った子達です。ずっとの家族を待っている子達が少しでも幸せになれますようにキラキラ

ミルクちゃんも待ってます☺️それまで引き続きミルクちゃんの様子をご報告させて頂きます🙇‍♀️

里親募集中ですキラキラ

保護犬ミルクちゃん
とても小さいマルチーズ女の子👧💗
2017年1月15日生まれ  6歳
 体重1.9kg ➜2.4kg
フィラリア検査(-)
癲癇発作で放棄されました。
・外耳炎治療済み
・避妊未済
・単身者不可
・高齢者要相談

保護団体 肉球レンジャー