こんにちゎミルクですキラキラ

毎日、寒い日が続いていますが大きな発作なく、元気にお過ごし中のお預かり中ミルクちゃんですキラキラ

我が家でお預かりスタートが去年の4月4日おかまの日上差しそして息子の誕生日でしたハート

ミルクちゃんについてご紹介したいと思います。 

ミルクちゃんは癲癇の発作が出てしまいブリーダー放棄された、小さなマルチーズの女の子7歳です。

まず大切な事を1番にお伝えしたい事。

現在も発作を起こす事があるので避妊手術やの口内の歯石除去など(全身麻酔をかける為)安定するまで現在も、様子を見ている状態です。癲癇発作について、大きな発作は現在はないです。

具体的にどんな発作❓かというと20~30秒位、

前脚が突っ張たり、後ろ脚が突っ張ったりします。

発作後に少しふらついたり、呼びかけに反応しなかったりとする時も、ありますが時間経過と共に通常のミルクちゃんシッポ振って甘えてくれますしっぽフリフリキラキラ

ミルクちゃんのご飯

ミルクちゃんウェットフードよりドライフードが好き?

お預かり当初は、口内の事を考え食べる際にキュンと鳴き食べていたので、※現在は鳴かず食べてます。

ドライフードよりウェットかなと…🤔💭思ってましたが全く食べずタラードライフードの方が食べてくれているので我が家ではドライフードを食してます。たまにササミなどトッピングしますが食べたり食べなかったりと上手に分別してます笑

食べる時は1粒1粒などでモコラビィと先に食べ終わり、

ミルクちゃんが黙々とご飯広げて食べてます気づき


どうしてもご飯に混ぜている口内サプリメント等が、ご飯中に、お耳の毛に付いて汚れてしまうので耳カバー購入しましがミルクちゃんには大きく泣また新しい物を購入予定です。

こんな被り物あったので付けて見ました真顔 

結局気になってご飯に集中出来ずこちらもは断念泣



トリミングについて✂️

お預かり中は月1トリマーさんにカットお願いしています。とても良い子で頑張り屋のミルクちゃんと毎回お褒めのお言葉頂いてますキラキラ

ただ気を付けている事くもり傘気候気圧の変化

トリミング中に発作を起こしてしまわないように注意してますアセアセトリマーさんも予約来店時は気候気圧の変化をチェックしてくれていましたほっこり

ストレスで発作が起きる事もあるのでなるべく気候気圧が安定している日に予約をするよう、ほぼ毎日気候はチェックしてます。そしてトリミング予約は朝一番に、

さっと移動しサッと帰るようにしてます上差し過保護対応(笑)

口内環境が影響で目ヤニや口周りと脚を舐めるので被毛が汚れるため。我が家でも2週に1回を目処にシャンプーしてます。

今の所、トリミング、自宅シャンプー時の発作は無いですOK


お散歩🐾‪

マイペースですが、お散歩を嫌がったり怖がったりする事もなくマイペースで歩いてくれます。少しづつ慣れていければと思います。以前の散歩の様子

かわぃぶちゅー


就寝時

ミルクちゃんは、ほぼお預かり中はフリーです。いつもミルクちゃん専用の所か、リビングに何ヶ所かに置いてあるペットベットに居ます。

ケージでの就寝もできる子ですキラキラケージ内では、

たまーに寂しくて吠える?(遠吠え?)もあります。

ミルクちゃんの感情笑い泣きと…

私も旦那も微笑ましい瞬間ですキラキラかわいいですよ♡

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


トイレ事情

トイレは、ほぼ完璧です。基本回って回って排尿、排便するタイプなので分かりやすいです。

ただ気候気圧の関係で体調悪い時は、たまにアレアレ( ´◔‸◔`)❓という時もありますが、そういう時はコッチだよ~と呼ぶとトイレシートに一緒に来てくれますよ。そして何事も褒める事ですよね合格ミルクちゃんエライねとハグハグ💕︎


先住犬との相性

マイペースミルクちゃんは先住犬とは問題ないです。

我が家の先住犬は1歳2歳と若いです。一緒に遊ぶ事はしないですがミルクちゃん寄り添いたい笑モコラビィは

ミルクちゃんの事を、だいぶ理解しているので一緒遊ぶ!というより、近くでそっと見ていて甘えてる子と認識してます。ミルクちゃんは遊ぶ一緒に走り回る事は無いので、わんぱくなわんちゃんより成犬わんちゃん落ち着いた子と一緒の方がミルクちゃんとの相性も良いかもです。

かわいい飛び出すハート


ケージ内でのミルクちゃんラブラブ

甘えたい時のミルクちゃんラブラブじーっとラブ

😪💤.*GoodNight☪︎ *.💤


ミルクちゃん&milk




キラキラ里親募集開始ですキラキラ

保護犬ミルクちゃん
とても小さいマルチーズ女の子👧💗
2017年1月15日生まれ  6歳
 体重1.9kg ➜2.2kg
フィラリア検査(-)
癲癇発作で放棄されました。
・外耳炎治療済み
・避妊未済
・単身者不可
・高齢者要相談