ご無沙汰だったね、元気だった?( ^ω^ )
六ちゃんはちょっぴりお疲れ気味よすぐに回復するだろうけど



今日はリクエストがあったからこのひとを紹介するね




小早川隆景!

《基礎データ》

生誕 天文2年(1533年)
死没 慶長2年6月12日(1597年7月26日)



ところで三本の矢のお話は知ってる?
毛利元就は3人の息子に、一本では容易く折れてしまう矢も三本あれば丈夫になる、と解いたお話ね

その3人の息子の末っ子が小早川隆景よ
実は豊臣時代には大老にも数えられていたの
彼には実子がいなかったから小早川秀秋を養子に貰い家督を嗣がせたのよ(^-^)


秀吉は西日本は隆景に任せておけば安泰だと言ったほどに評価されていたのよ



評価と言えばもちろん我らが官兵衛も隆景さんを評価していたわ


隆景が亡くなった時、これで賢人はこの国からいなくなった…と嘆いたって話が残ってるね( ・∀・ )


官兵衛に負けない頭の切れる美形
だったということなのね(*^^*)