スマートディオZ4 燃料ポンプ交換 | Kr Customのブログ

Kr Customのブログ

主に スクーター・くるま のカスタム ブログ です。
楽しんでもらえたらうれしいです。  
マックススター 、ランナー RST 、ジェットフォース 、レオナルド 、アクシス 、ディオ Z4 、V-MAX 、GP1、フィット 、S204、Twin、Hi

2002年式の

スマートディオ Z4 、

2~3日 乗らないと

エンジン 始動 が セル 一 発 と はいかない。

 

だから

乗る 前日に 一度 エンジン始動して 準備してます。

そうしないと 朝から もたついてイライラ します。

 

もう 17年の 年寄り スクーター なので

リフレッシュ ということで 燃料ポンプを 交換することに しました。

 

手配した 交換パーツは、

電動ポンプ ¥7,150     高い!

やめようと思いましたが

改良品に なってると 分かったので 注 文 。

何か 問題 あるんだ ・・・ 始動が悪いのはコレでしょ、

リコールじゃないの!?

 

 

気に なったので 対策品 と リコール の 違いを ググって 見ました。

 

対策品とは、

ユーザーの クレームや 販売店からの 要望で 改良された 部品。

 安全上 必要な対策 ではなく 、品質向上 の 為の 対策なので

 交換は 有料。

また メーカーからの 連絡も 行なわれない。 と ありました。

 

ん ~ ・・・ 何か スッキリしない。

安全上 の 定義 が スッキリしない、あいまい。

結局、メーカー の 判断基準で 対作品 か リコール か を

決めてる と 思います。

 

フィルター ¥1,230

 

 

交換するため バラ します。

 

フットレスト ボード下 に ポンプ が あります。

 

取 り 外 し

 

比 較

 

ホース も 新 品 交 換 。

 

 

クランプ は 焼きチタンカラー に 交換。

 

 

取 り 付 け

 

ODO : 37,727.7 km (メーター交換 30,682.2km + 7045.5km)

 

始 動 確 認 。

交換 直後 なので

キャブまでの ホースに ガソリンが 無いにも かかわらず、

一 発 始 動 。

 

アイドリングが 安定 しました。

いや、改造してるんで

燃調 が少しズレてバラ ついてるのかな!?

程度に 思ってましたが、

今回、ポンプ交換 しただけで

アイドリングが 安定して 少し静かに なりました。