水槽用クーラー が 壊れた 2回目 水温センサー交換 | Kr Customのブログ

Kr Customのブログ

主に スクーター・くるま のカスタム ブログ です。
楽しんでもらえたらうれしいです。  
マックススター 、ランナー RST 、ジェットフォース 、レオナルド 、アクシス 、ディオ Z4 、V-MAX 、GP1、フィット 、S204、Twin、Hi

本日、晴れ

気温26℃を確認。

 

ゼンスイ の ZC-100

水槽用クーラーが 壊れて 水槽 が結露するまで 水温が 降下。

クーラーの温度表示は パラパラ変わり60℃あたりが表示されてます。 

実際は 6.3℃ 。

 

 

2012年にも 同じ故障で 修理しました。

その際、

貸し出しクーラーの箱に 修理するクーラーを入れて送り

2weekほど待つと 戻ってきます。

費用が¥12,000程度

 

メーカーに電話するけど 受け付け時間外。

西日本地域 電話番号 072-654-3743

【連絡時間】月曜~金曜(祝日を除く) 9:00~12:00 13:00~17:00

普通に仕事してたら掛けられません。

 

今回も 同じ症状なので 自分で修理してみます。

部品を手配します。

 

水温センサー

 

 

配線

 

 

接続カプラー

 

 

せっかく

取り外したので 配管を掃除します。

クエン酸 使いました。

 

 

ホースリールに つなげて洗浄。

 

 

バラします。

 

エアー で 埃を 吹き飛ばしました。

 

 

ファン ベアリングに シリコンスプレー を 一 吹き。

 

 

続けて

専用工具

 

 

コンデンサー フィンの ゆがみ を 修正 します。

 

キ レ イ

 

それでは故障してるであろう 水温センサー を 確認。

正規センサー 位 置

 

2012 修理時に 別位置にセンサー取り付け

 

この状態で 再び 修理 依頼 したら

今度は どこに センサを 追加するんだ?

 

2012年修理時に つなぎ 直した 配線位置で

カプラー 接 続。

 

温度が正常値を 表示するか 確認。

うまく いきました!

 

動 作 確 認。

冷却が 設定温度で 動作するか 確認。

ヒーター との 温度誤差 0.1℃。

掃除したかいもあってか、冷却時間が短くなった感じがします。

42L を 0.5℃ 降下させるのに 12min くらいです。

 

修 理 完 了 。

 

3回目 修理はこちら・・・

 

動 画