既存顧客A様。。。 | 【輝さんの公式ブログ】営業に使えるコミュニケーションの技術

【輝さんの公式ブログ】営業に使えるコミュニケーションの技術

営業職時代の成功体験をシェアして、これから営業を目指す人
もっと多くの成績を上げたい人に有益な情報をシェアします。

最近、何だかお掃除の事しか

 

書いてないじゃんって気がしたので

 

ちゃんと営業の事も書こうと思いまして。

 

何回か訪問したり電話した後に

 

既存顧客A様に会えたとします。

で、幾つかのパターンで見て行こうかなと。

 

の前に。。。

 

当然といえば当然の事ですが

 

営業始めてさんのためにも

 

入門編的に書こうと思います。

 

まず既存顧客A様の基本データ

 

ある程度頭に入れておくことです。

 

既存ですから、過去の契約のこと

 

現在の契約状態など。

 

後は、会うまでのやり取りの中で

 

得た情報をまとめておくの大事です。

 

〇曜日はいないよねー。という情報や

 

訪問しているなら、観察で得た情報

 

これらをまとめておくだけでも違います。

さて、身だしなみや、資料の確認などなどして

 

いざ、出陣~!

 

今回は、会ったけれど全く関心無さそう~という

 

一番ありそうなパターンで行きましょう。

 

相手は、「あー、はいはい」とか「はー、まぁ」みたいな

 

のれんに腕押し的な返答です。

 

これ、理解できるのはこっちの商材若しくは

 

進めたいものに関心が無いって事なんです。

 

1つのパターンには絞れませんが

 

相手と自分の共通項でまず、その場を

 

少し高い温度にすることが必要って事です。

 

同じ人間なので、何かしらあるはずです。

 

コツは、上手くいかなくても諦めずにやるってこと。

 

私がよく使う手は、天気とかの話しでまず

 

共通の話題とするって事です。

 

ちょっと相手と近づけます。

 

その間に、自分が興味を持ったものでも

 

何でも良いですが、質問しちゃって

 

相手に話させることです。

 

発言をよく聞いて、盛り上がりそうな

 

部分をピックアップしていく感じ。

 

こちらの仕事の話しは最小限に。

 

1回で決まりそうも無い場合は

 

また、寄らせてください。などとして

 

次につなげておく。好感を持ってもらった

 

状態で面談を終えるって事です。

 

数回、こんな訪問や電話でのやり取り

 

続ける内に、契約決まっちゃったりします。

 

触って、離れる。触って、離れる。

 

この繰り返しです。