$観音寺道場DIARY

「ダークナイト」クリストファー・ノーラン監督

再観。

最初観た時にアメリカでの評価の高さを実感出来ず

いつかもう一回観ようと思ってたのを今回満を持して観てみました。

が、やっぱりあんまり分かりません。

アホなんでしょうか?

ヒース・レジャー演じるジョーカーの悪役ぶりがしゃれにならないレベルだそうなんですが。

また時間を置いて今度はヒース・レジャーに焦点を当てて観てみたいと思います。






$観音寺道場DIARY

「グラン・トリノ」クリント・イーストウッド監督

再観。

これも当時評価されてたほどには面白いと思えなかった作品です。

観直してみて?

前回分からなかった面白さが多少分かるようにはなったけど

全体的な評価を覆すほどではなかったです。






$観音寺道場DIARY

「ミリオンダラー・ベイビー」クリント・イーストウッド監督

再観。

研究の為に観直したんですが

気が付くとストーリーに入り込んでました。

「グラン・トリノ」よりこっちの方が好きかな。







$観音寺道場DIARY

「ミスティック・リバー」クリント・イーストウッド監督

再観。

意地になって観直してみましたが

この辺になると記憶がほとんど薄れてて

初めて観るみたいでした。

ショーン・ペンは好きです。






観音寺道場DIARY

「ミッドナイト・エクスプレス」アラン・パーカー監督

再観。

子供の頃に観て衝撃をうけた作品。

アラン・パーカーだったのかと観直してみました。

やっぱり良かったです。

主演の人は41才でAIDSで亡くなったそうです。






$観音寺道場DIARY

「ミシシッピー・バーニング」アラン・パーカー監督

アラン・パーカー監督でアメリカ南部の黒人問題を題材にした作品です。

「キング牧師」を読んだところだったので特に入ってきたかもです。

白人の残虐さを非難する発言をしましたが

この作品で語られていた

「白人の中の貧困にあえぐ層がやり場の無い怒りを黒人にぶつけている」

というのにはやり切れなくなると共に新しい視点を与えられました。