ですよね。。。 なので、ザックリだけど説明させてください。

↑はJEC Rd.4&5の日高のコース設定の概念図です。
今回は一周が約55キロ。そのなかにタイムを計測する区間が2カ所あります。
それ以外は移動区間です。なのでゆっくり走ってかまいません。
タイム計測区間には2種類ありました、今回。
エンデューロ テスト区間と、クロス テスト区間です。
エンデューロクロス区間は、主に草原と、少しの林道と、ウッズです。
草原区間は全体にスピードが乗ります。路面はギャップがあり、登り下りもあります。
またところどころに沼状のところもありますが、ほんのわずか。
距離は5-6キロ程度。
全体に雄大で、自然の中に設定されたところを走るという感じです。



#1ユータロー選手が谷に落ちたのはこのEnduro Test区間の最初の林道部分です。
クロステスト区間は、河原の葦やすすきなどの草原の草を刈って作ったコースがメイン(60%くらい?)とウッズです。

細かいコーナーが続き、全体にスピードは乗りません。
加速、しかしすぐにブレーキング、そして旋回。を繰り返すコースデザインです。
高低差もなくフラットです。鈴木健二選手はここでいいタイムを出しています。
「WR250Rの旋回性のよさが効いている」とコメントされてました。


エンデューロテストでいいタイムを出していたのは#70釘村忠選手。

よくこの長い距離のコースを覚えたと思います。
(もしくは、その場その場で対応してる? いくらなんでもそれは無理じゃ。。。え?出来るんすか!?)
今回はその移動区間に一般公道が混じっています。

↑こういう感じってことです。
今回こんなコースの部分部分で撮影していました。全長が長いので、ほんの一部しか歩けません。でした。
10キロは歩いたかな、でもほんの一部(汗

一般道に入るところにもスタッフの方が。 おつかれさまです!
なんとなく、わかっていただけましたでしょうか。。。
理解していただいたことを前提に、あえてもう少し違う意味の説明させてください。
実はわかりやすくするために、↑は本来の意味とは少し違う説明の仕方をしてました。
正しくは、
数種類のテスト区間を自然の地形を利用して設けそこでテストし、その間も選手は自走(自力)で移動する。
といいうのが正しいのかな。。。
「トライアルに近いと言ったほうがいいのかもしれません。テスト区間のテスト内容が違うだけ。」
これは#20タク選手が言ってたことなんですけど、わかりやすい例えだなぁと思いました。
もともとトライアルもエンデューロから派生したとか。
たしか、BIG TANKに書いてあったような。。。すいません未確認だけど。(汗
エンデユーロって、人と人が競うというより、
日常の中や自然の環境のなかで一人の人とそのマシンを試す、という競技です。
だから、整備もライダーが行い、またその時間も制限されているわけです。
ま、専門用語はどうでもいいかなと思っています。
だってオフサイドがわからなくてもサッカーは楽しめます。
F1のタイヤはなぜむき出しなのかも、知らなくても楽しめます。
知ると、もっとたのしいけど。