先日、

近所の農家さんから

レッドオニオンをバケツに山盛り

頂いたのです♪😄


(規格外品の出荷できない小さいサイズ)


で、数日前に

「玉ねぎの皮茶」

の話題で盛り上がっていたこともあり、

早速、試してみました!(笑)


土がついていたり、

黒っぽくなっている表面の皮は

棄てて、

キレイな皮だけを集めて……


(Sサイズ6個分の皮)


鍋に1リットルのお湯を沸かし、

ボウルで

キレイに揉み洗いをした皮を投入。


約15分ほど煮出して……

冷ましてから

水切りネットをボウルに広げて

皮をこして……




麦茶用のビンに入れて

冷蔵庫に……💡😄


はい、真っ赤っ赤!




といいますか美しい赤紫色に✨😍


肝心のお味のほうは、

苦みのある薄味の番茶?(笑)


ほんのりと玉ねぎの香りも♪😄


そして効能なんですが……

これが素晴らしいのです!


ポリフェノールの1種の

「ケルセチン」

とやらが、

玉ねぎの約30倍も⤴👏


動脈硬化・高血圧予防

抗酸化作用・抗炎症作用

コレステロール低下・便秘解消

認知症予防などなど……😍


今まで捨てていた玉ねぎの皮が……(笑)


※普通の玉ねぎでも変わりはないです💡



【✨パプリカパウダー✨】


高校野球予想スレのライバルであり

仲間でもある……

元料理人の方から

オススメされたパプリカのパウダー♪




きっかけは

私が毎週録画している

イ・ビョンホンさん主演の韓ドラ

スパイアクションのワンシーン


はい、ハンガリー料理で

チゲスープみたいなのに

ヒロインが

パンを浸けて食べている……🍞


そのシーンを撮影して

スレに掲載したのがきっかけ(笑)


辛くない唐辛子風味🌶

ということで興味をもちまして

探しているのですが……


業スーでもドラストでも

今のところ売っていないのです😅


パプリカパウダー探しの旅は続く……


※ネット購入は高くつくので却下……😂




【✨マーメイドS✨】


◎コスタボニータ

◯エーデルブルーメ

▲ミッキーゴージャス

△ラヴェル

△タガノパッション


先週の結果は

本命馬の単勝・複勝が的中🎯するも

他のレースでやり散らかし(笑)


結局は、

ほぼトントン収支でした……🐎😆