【小さなハーブの庭づくり】キッチンハーブの寄せ植え | 名古屋でニールズヤード流の自然療法を学ぶ~名古屋 藤が丘 自然療法のサロンとスクール【ハーブの家】小さなハーブの庭づくり

名古屋でニールズヤード流の自然療法を学ぶ~名古屋 藤が丘 自然療法のサロンとスクール【ハーブの家】小さなハーブの庭づくり

本当の美しさは健やかに穏やかに過ごす日々の中から…アロマセラピストのナチュラルでシンプルな日々の暮らしと小さなハーブの庭づくり

本当の美しさは健やかに穏やかに過ごす日々の中から

植物のちからで笑顔になる、幸せになるお手伝い

 

 

自然とつながり自分のこころとからだに向き合うところ

自然療法のサロンとスクール ハーブの家

 ホームページはこちらから ★★

 

 

Green fingersをもつアロマセラピスト

 高嶋佐枝子です

小さなハーブの家にご訪問くださり

ありがとうございます

 

 

暖かくなったと思ったら、少し季節が戻って肌寒くなりました。

体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね。

 

今日は雨が降る前に庭しごと。

久しぶりにハーブで寄せ植えを作ってみました。

 

 

近づき過ぎて上手に撮れていませんが…

 

リーフレタス

イタリアンパセリ

パセリ

チャイブ

ルッコラ

 

主にお料理に使うハーブたちです。

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

ルッコラがまだ小さいので見えにくいですが、イタリアンパセリの下におります。

 

チャイブ以外は1~2年草ですから、来春は植え替えになります。

でも、多年草や木本が多いと植え替えるのが大変なのでこの組み合わせはなかなかいいんじゃないかしら。

 

ハーブの寄せ植えはどんなハーブを植えるか、組み合わせがとっても大事です。また組み合わせのコツなんかもご紹介しなくちゃですね。

 

もうひとつハーブの寄せ植えを作ってみました。

こちらはまた次回に♪

 

 

ハーブの家のお友だちになりませんか?

とっておきのアロマ&ハーブ情報お届けします

ご登録はこちらから

     ↓


■ハーブの家~自然療法のサロン・スクール~