【藤が丘 サロン&スクール ハーブの家】クラブアップル | 名古屋でニールズヤード流の自然療法を学ぶ~名古屋 藤が丘 自然療法のサロンとスクール【ハーブの家】小さなハーブの庭づくり

名古屋でニールズヤード流の自然療法を学ぶ~名古屋 藤が丘 自然療法のサロンとスクール【ハーブの家】小さなハーブの庭づくり

本当の美しさは健やかに穏やかに過ごす日々の中から…アロマセラピストのナチュラルでシンプルな日々の暮らしと小さなハーブの庭づくり

本当の美しさは健やかで穏やかに過ごす日々の中から

植物のちからで笑顔になる、幸せになるお手伝い

 

愛知・岐阜・三重で唯一

ニールズヤードパートナーシップ認定全クラスを開講 

名古屋 藤が丘の自宅サロン ハーブの家

Green fingersをもつアロマセラピスト

 高嶋佐枝子です

小さなハーブの庭にご訪問くださり

ありがとうございます

 

自然療法のサロンとスクール ハーブの家

 ホームページはこちらから ★★

 

クラブアップルはりんごの原種。
 
ターシャ・テューダさんの庭でクラブアップルが真っ白な花を咲かせている写真はとても有名で、ご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
 
日本ではりんごの交配用の品種として用いられることが多いようです。
 
また、クラブアップルはフラワーエッセンスとしてもよく知られています。
 
クラブアップルは《浄化のためのエッセンス》と呼ばれていて、些細なことにとらわれるのではなく、寛大な気持ちで物事を見ることができるようになります。気持ちがもやもやしているときだけでなく、お腹や肌の調子が悪いときなんかにも飲んだりします。
 
我が家でもレモイネという品種のクラブアップルを育てています。
お花はキレイなピンク色。
 
 
果実はさくらんぼより一回り大きいくらいで、とても酸っぱて、生食には向きません。


今年は何だか鈴なりで。枝がしなり過ぎてしまったので、梅雨が明けたら剪定しようと思います。

■ハーブの家~自然療法のサロン・スクール~