バイクを買う際に大事なのは値段と値打ちでしょうね。
今まではホンダのSpacy100を2年間乗りながら高燃費に恵まれまして, 加速だけ除いた完璧なバイクでしたが


Spacy100を買う際に私は途方もない事をやっちゃったのです。


 


 


↓ SoonCheon → ソウル(韓国語) ↓


http://blog.naver.com/kratt/80039083436


 


 



排気量アップのつもりで買ったビックスクーターが整備してもらったからセッティングが変わり燃費が落ちちゃったので(しかも韓国で部品調達が厳しいアプリリアなので)高燃費のバイクを探す途中にTini110が目にとまりました。


色んなところから臭う台湾のにおいが信頼感を与えてくれましたし。(笑)


釜山で安く売り出そうとしてる人に会うべく、釜山へ行きました。


これからはそのことについて書いていきたいと思います。


 


 



 



▲ ソウル高速バスターミナルで釜山行きの切符を買いました。朝9時発です。


 



▲ 珍しく10年もサービス中の韓国産オンラインゲームです。


 




▲ ヒュンダイの最新型バスです。30%の確率でエンジンからオイル漏れがあると言われています。


 


<


▲ 隣の席が空いたので装備や準備したものを置きます。ヘルメットはフルフェイスにしたらよかったな。


 


 


 


出発です!


夢へ.... ww


 


 




▲ 선산SAで15分休みです


 




▲ 固まった体を動かせる意味でバッティングセンターも用意したようです


 




▲ 噴水もありますし


 




▲ 韓国の高速のSAには「スピードが乗った時事故ったらこうなるよ!」の意味でこんな写真を載せています。


その他に...


 





▲ 선산SAは今回高速バス乗り換え場のSAとして指定されました


 






▲ なので切符売り場もあり、始めたばかりだから色んな事をやっています。だが…


 




▲ バス停みたいな設備がありません。初めは知りませんでしたが、乗る際に役人から案内されるらしいです。


 


 


 


 


 



SAから出発します
今回は夢へ行こうと思いましたがTVから面白いのをやってますのでTVを見ながら過ごしました



 




▲ 釜山高速バスターミナルに着きました


 




▲ 釜山はソウルと違って日本人と中国人への配慮がいいですよ。


 




▲ ソウルからの交通カード(T-MONEY)が釜山でも使えるようです。料金は現金の1100ウォンから10% DCされました。


 




▲ 釜山地下鉄1号線。3ドアです


 




▲ 釜山地下鉄1号線の内部です(1)


 




▲ 釜山地下鉄1号線の内部です(2)


 




▲ 静かな車内を荒らす商人。


 




▲ 静かな車内を荒らす商人。(2)


 


 


Naver地図では2号線に乗り換えるように案内されましたが
3号線から2号線に乗り換えた方が早く見えたので早速やってみました。


だが、結果私の負けです(汗)


でも釜山地下鉄3号線と2号線の内部が撮れました


 


 




▲ 釜山地下鉄3号線の内部。細いですね


 




▲ 釜山地下鉄2号線の内部。同じく細いです


 


 


持ち主が多忙らしく、代わりに奥さんが来ました。女は普通メカに興味ないから知らない事が多いですが旦那からの電話でラブラブになりますね。
所得は高そうに見えませんでしたが羨ましかったです^^;


 





▲ 1270.1kmから始めます


 




 




 




 




 


 


釜山の沙上はコノ間女子中学生のレイプ殺人事件で知られた町ですが、
私には今持ってるビックスクーターがあった町でもあります。Tini 110まで含めると同じ街からバイクを2台も買う事になりますね。(笑)


ちょっと何かの目的で西面(서면)へ向かいます


 


 






▲ 走りながら写真を撮るためのセッティングをします。こうすれば大丈夫かな?...


 




▲ ......... 簡単じゃないですね(汗)


 



 




 




 




 




▲ 西面(서면)へ… 西面(서면)へ…


 


 


西面(서면)に行ったのは理由があります


 



初めは私の気に入った中華料理店に行きたかった事と
次は2006年でネットで有名だったトンネルを通りたくないことと
最後は今乗ってるビックスクーターも釜山から乗ってきたのに同じく西面(서면)からスタートしましたが、スタート時刻が夜の10時だったのでずっと寂しくソウルまで走るしかありませんでした。それにデジカメを持って行かなかったので記録がありませんでした。今回は同じ過ちをしないよう、同じスタートから同じ道で「早めに」出発することにしました。時間がたっぷりあったら市内を回っていたかもしれませんね^^;


 





▲ 人にお勧めするまではないかもしれませんがこのお店のジャジャ麺は美味しかったです。釜山へ行く際は絶対寄りますね


 




▲ 向こう側にはロッテデパートがあります


 




▲ メニュー。字が小さくてごめんなさい


 




▲ いつも新鮮で美味しいです。値段も安いですが量が少ないです。女の子ならぴったりかもしれませんね



 


トイレに行きたくて(せっかくなので)綺麗なデパートに入りましたが…
なんと4階まで女子トイレだけ用意されていました!


 


女子中心の1,2,3階は解りますが4階はメンズですよ?なのになぜ?


 


理解出来ません。 -_-;


 


 




▲ 桜が咲いてますが…男女差別する釜山ロッテデパートは忘れないぞ -_-


 



出発します!!


 





▲ 西面(서면)から出発。1281.9km













▲ 釜山です


 




▲ 先のバスターミナルの前。これより釜山市内から離れます~


 




▲ 釜山 → 釜山 (2)


 






▲ 高架道路が出ると高架へ行き、地下道が出たら地下に潜ります


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山



平均 60kmで走りますので


 


車は多く、
法律上最高速度制限は80kmで;;
車たちは私を追い抜く事で大変でした。


その間こういうのもありました


 


 




▲ 上りでトラックに追い越されました -_-;;;


 




▲ 下りだから猛烈に追っかけます!


 




▲ が、抜かせませんでした -_-;;;


 




▲ ここから蔚山へ行くには高架道路に乗るのが楽です


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2)


 




▲ 蔚山では国道7号線についていきます。標識だけで十分です


 




▲ 蔚山大学校前


 




▲ 高校の数学旅行で来た事がありましたがその時はヒュンダイの車しかありませんでした。
相当な民主化が進んだ街です(笑)


 




▲ 次回の交差点で左へ曲がります。写真が小さすぎですね -_-;;


 



釜山から国道7号線で行きますと何か目にかかるのがありますが、
それは 慶州標識です


釜山と蔚山がどんだけ慶州への想いを持ってるかが写真で解ります


 


 




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州




慶州


 


す…スゴイデス… -_-;;


 


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州


 




▲ 慶州は都だった事もありまして、小さいですが全ての方面に道がつながっています。


こういう街は中心部まで行くしかないですが交差点で迷わなければすぐ抜けます


前回は12時に着いてたからあんまり車がありませんでしたが、今回は前よりは早いので車がありました


 


そして...


 




▲ 慶州の名物は新羅の遺産とパンです!


 




▲ 10個 - 5000ウォンでした


 




▲ ドラマで有名になった善徳女王陵と書いてますが、入り口に突っ込みを入れたいです。詳しくは言えないから自分で(笑)確認してください


 




▲ 国道4号線に曲がります...............
良い子は正しいものだけ見ますよ


 




▲ 慶州駅前ですがフォーカスが飛んでしまいました(汗)


 




▲ これより大邱へ向かいます


 



道は国道4号線の一本道です。ずっと進んで行きますと永川と慶山の後大邱に入ります


日が暮れて寒くなりました..
ひょっとして冬服も用意してますがこのまま進みます


 





▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱


 


 


私なりに大邱から中部内陸方面に向かう簡単な道は 市内で右に3回曲がります
ここでは曲がるべきポイントを写真で説明します


 


 




▲ 国道4号線がポイントです。高架道路では右側について行きます


 




▲ 写真通り、国道4号線について右に曲がります


 




▲ この標識はすぐ見えます。また右です



こうしたら簡単に市内から抜け、すぐ漆谷へ行けます。
ここでこのへんで兵隊にいる後輩を会いに行きます。





▲ トンネルの近くにある兵隊です。後輩は幹部なので外出が出来ます。でもこの間海軍の事で油断は出来ないから付き合う時間が少なかったです


 



前ビックスクーターを運転する際にここから寂しかった事の反省で今回はMP3プレイヤを用意しました。でも肝心のイヤフォンがありません。 -_-;;


だから今回イヤフォンの店も探してこのへんのスーパーマーケットに行き、無事イヤフォンを手に入れました。


 


 


これから地獄の中部内陸です。
人の気配がある場所は1箇所を除いてHynix工場まで230キロの間遠くから見える事はありますが側を通りません。文字通り「森の中」、「畑の中」を走ります。


 


昼なら景色を眺める楽しさもありますが、この時は夜でした。


畑なら遠くからの光が見えるから勘弁できるかもしれませんが、森の中ではそんなのありません。 -_-;; そして


今までは寒いのを耐えてましたがこれからは凍りそうなので冬服に着替えました。


イヤフォンも買ったから寂しくないと思いますし…
 


10時30分頃出発しました。


 


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷


体も暖めたし、厚着だから大丈夫です!


 



漆谷に入ると龜尾方面の国道25号線と安東方面の国道5号線に分かれるところがあります。高架道路に乗らないといけません。


 





▲ 高架道路に乗ってからのトンネルです。龜尾方面


 




▲ 212.1kmを走り、5.8リッターガソリンを使い切りました。
リッター当り36.5km燃費ですがキャブの調子が悪いからでもあんまり気に入らないですね(怒)


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾


 



寒い時はリチウムバッテリーの寿命が減るし


バッテリーも買ったから7年も経ってるので調子が悪いです。
デジカメのバッテリーが切れたせいでこれからはビデオカメラのカメラ機能で撮った写真を載せます。



写真があんまり汚くても許してください。^^;


 





▲ 良く見えませんが、横に通る国道3号線に切り替えます


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州


 




▲ 国道3号線の途中には自動車専用道路がありますが迷子になるよりマシなので無視して入ります.....


ちょっと寒くなりました


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶


寒いですね;;


伸ばした足を内側に入れました


 


 


聞慶なら峠です。


日本人には時代劇のロケスタジオがある場所で有名らしいですね。


 


でも大韓民国国民には歴史的に有名な山道で、これを境に生き方や言葉も変わります


 




▲ もちろん通るのは楽です。トンネルがありますから


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州


 




▲ 国道3号線の途中には自動車専用道路がありますが迷子になるよりマシなので無視して入ります..... (2)


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2)


凄く寒いです..


 




▲ ソウルまで国道3号線ですよ~★


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2) → 陰城


 


寒すぎるです…もう耐え切れない…;;


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2) → 陰城 → 利川


 


MP3プレイヤから音楽が出ないのに気が付きました。でも確認のつもりで止まるわけにもいかないです。なぜなら


寒さで体が固まってしまったからです -_-;; ハンドルをてにする事しか出来ません


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2) → 陰城 → 利川 → 利川(2)


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2) → 陰城 → 利川 → 利川(2) → 広州


 


 


尙州から果てなく森と畑だけ見た後ようやく市内と思われる場所に来ました。
でも、その間中部内陸を走りながら4月基準でこんな寒さに耐え切れないと思い、食堂に寄りました。


 


 


写真は無いですが、全てにおいて写真撮る調子ではなかったからです。
箸で取ったのを落とすぐらいだったから。 -_-;;;


ようやくMP3プレイヤをチェックしましたが、予想通り電池切れです。
ここからは慣れた道だからMP3プレイヤ無しでも寂しくないですね。


体を暖めるには不十分でしたが時間がないので急ぎます。


4時に出発しました。
大邱からおそらく5時間30分掛かりましたね。 -_-;;


 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2) → 陰城 → 利川 → 利川(2) → 広州 → 城南




<

▲ 同じソウルでもセレブな「江南区」から入ります(笑)



 




▲ 釜山 → 釜山(2) → 梁山 → 蔚山 → 蔚山(2) → 慶州 → 永川 → 慶山 → 大邱 → 漆谷 → 軍威 → 龜尾 → 善山 → 尙州 → 聞慶 → 槐山 → 忠州 → 忠州(2) → 陰城 → 利川 → 利川(2) → 広州 → 城南 → ソウル(朝5時 30分着)


 



総 走行距離: 485.7km
総 時間: 休み 40分+40分を合わせて 14時間 30分


 



キャブ不調で
振動で
中部内陸の寒さで;;


 



釜山で花見の後から凍るかと思いました;;;



 


良い子は真似しないでください。


 


 


12時が過ぎてしまってもう昨日ですが、

「昨日」は亡くなったおじいさんの命日です。


そんなわけでお祓いをするわけですが、そのために私はソウルから45キロ離れた所へ行くしかありません。

往来の問題は時間ですね。夜に仕事をするわけでお祓いが終わったからなるべく早く移動しないといけません。


こんな時にバイクが活躍するわけです。

韓国の警察は日本とは違って凄く優しく、GT-Rなどのスポーツカーをパトカーで採用したりしていません。

あくまでも一般車並の車しかないしオービスは前だけ撮ってるから日本と同じく後ろだけナンバーをつけるバイクは引っかかりません。そもそも韓国で「バイク」は食べ物の配達ぐらいで使われる印象です。


なのに80キロ制限の道で、100キロで走る車を、配達屋(?)のクセに140キロで(たぶん)すり抜けする事なんて日本で考えられますか?


韓国はちょっと探してみると日本ではありえない事が普通に起きる国でもあります。日本とは違ってまだ成長中だから仕方ありません。昭和を感じる所も残っています^^。


でも、必ず前へ進んで行く国だから悪い目でみないでください。^^






kratt Art WORKSのお宝箱 in ameba
        !?



次回はようやく決めた新しいバイクの話になります。オーナーと電話がつながって交渉も成立しました。

問題はバイクが釜山にある事ですね。ソウルから450キロぐらい離れています。

「買ったバイクは絶対乗ってくる」習慣持ちの私は110ccスクーターでどれぐらいの時間が掛かるかも予想しています。

かなりの苦労になると思ってますし馬鹿馬鹿しいかもしれません。


でも、面白いじゃないですか!(笑)

人生って人に迷惑じゃなければたまにいかれた事しても良いと思いますよ!


たくさんの写真と話が出来ると思います。


お楽しみに~


人の移動手段は色々あります。

すでに持っているスーパースポーツバイクのハヤブサやビックスクーターのアトランティック500がありますが

両方とも値段が高く、維持費が高くなってしまう問題があります。燃費も車ほどになります。

(ハヤブサ:14~18キロ、アトランティック500:21~25キロ)


もちろん、乗らなければおkですがせっかく買ったのに乗らないのも損だし…


それで1つを手放そうと思っています。

それからソウル市内用の小さくて燃費が良いやつを買おうと思っています。基本二人乗りですがほとんど一人乗りですね。


排気量は125cc下、ノルマは燃費40キロ以上、良いブレーキや値段も安く!


すでに決めたのがありますがあいにく3台も乗ったSpacy100です。韓国では若干安めになって別の名で売れてますが凄い人気です。今回買う事になると4台目ですね(笑)。

2年も乗ってまして、大体の整備は自分で出来るようになりました。

長所は47キロまで出した経験がある燃費やブレーキ、短所は鴨の口みたいなフロントデザインやあまりの人気で値上がりした事です(涙)


それでSYMの100cc物も考えていますね。こっちはSpacy100に比べて若干ブレーキが弱く、燃費も35キロぐらいでちょっと劣るらしいですがデザインが良いです。理由はヤマハのスクーター(Cuxi)を真似してるから(笑)。でも安いですね。


長所や短所が全く異なるから悩みは長く続くと思います。

どっちが良いだろう…



ps これでハヤブサを手放すと鈴菌感染からやっと開放されるのか…

ps2 オッパに「ケチ」はこんなことだぜ