こんな時代ですが、今実家に帰っています。

一昨日の朝、祖父が亡くなりました。

90歳でした。

一緒には住んでなかったけど、帰省した時には会いに行っていました。

最後のお別れをしたい気持ちと、行ったことで誰かに迷惑をかけたり不快な気持ちにさせるのでは…とかなり悩んで悩んで胸が苦しくなりました。

同僚たちは快くいってきな!と言ってくれました。

でも私は看護師なので、万が一のことがあると患者さんの命が関わってきます。

病院からは二週間の出勤停止と言われ、それに従いますと帰省することにしました。

親戚にも私が行くことを伝えて。

私が来たいならいいよ、と言ってもらえて安心したんですが…

県外から私が行くということは、祖母と伯父伯母いとこにしか伝えておらず、それ以外の人には内緒にね、と言っていたそうです。

しかし、他の親戚がいる席で祖母が県外から私が来ると言ってしまい、私の全く知らない親戚のおじさんがそれはダメだろうって。

やはり一定数、県外はとにかくダメ!みたいな考えの人はいるんです。

それは分かってたし、そう言われたら行かないつもりだったけど、私が着く直前にそんな話になってしまって。

喪主でもない、私にしたら誰ですか?みたいな人に言われ、怒りさえ覚えました。

あなたに言われる筋合いないし、あなたに私の何がわかる?

医療従事者として感染しない、させないように日々気をつけてる。

夫にも考え過ぎじゃない?やりすぎじゃない?と言われるくらい、気をつけてるつもり。

通夜、葬式とマスクをして喋らず祖父とお別れするだけなのに…と思ってしまいました。

感染させるリスクは極めて低い中で、コロナ差別を受け、バイ菌扱いされ、悔しくて悔しくてたまらないです。

けど、お通夜が終わってみんなが帰ったあと顔だけは見れるよう配慮してくれました。

最後に祖父に「おつかれさま、ありがとう」を言えて本当に良かったです。

私の知ってる祖父とは程遠い顔になっていましたが、キレイな顔にしてもらい、眠ってるようでした。

父や伯父たちが談笑してる姿を見て、あーおじいちゃんは寿命を全うして亡くなったんだ。

お通夜で笑って話せるって、いいなと思いました。

けど最後のお別れはやはり辛くて、今日の葬式もみんな涙涙だったようです(私は行ってません。)

最後の最後、私も立ち会いたかった。

おじいちゃん、天国でみんなを見守っててね。




そんな、祖父への思いと、差別されたことへの悔しさとのジレンマを今も抱えてます。

一人の親戚が来てはいけないといったことに誰も説得してくれなかった、私が会場についたら孫やひ孫たち(つまり私のイトコとその子供たち)は、そそくさと帰り会釈程度で私に近づかなかったし目も合わせない。

あとから思うとやはり伯父伯母やイトコたちも私に来てほしくなかったのかなって。

そりゃイトコに会っても私だって話すつもりはないし会釈程度で当たり前なんだけど、思い返すとな…って。

差別をしてきた本人にも会いました。

私に来るなと言っておきながら、わざわざ私のとこに来て「〇〇(父の名前)の娘か?」なんて言ってきて。

は?って感じでした。

知らないと思っていたけど、見たことのある顔でした。




自己中な考え方ばかりをしてはいけないと思うので、そういう理屈のない理不尽な差別をする人がいるということを受け止め、私はそういう考えをしないように、冷静に考えられるようにしたい。

自分の県に都内ナンバーがいるだけで、ゲッとなってしまってるのは事実です。

不要不急ではない用事できてる人もいる、感染しない、させないようにきちんとしてるだろう、ということも考えて、先入観で県外NO!とならないように。。。




祖父が亡くならなければ両親や祖母、妹にいつ会えるかわからなかったので、祖父が会わせてくれたんだなぁと感謝しています。

年明けには妹に子供が生まれます。

その子にもいつ会えることか…

コロナと共に生きていけるように早くワクチン接種が開始されればいいなと思います。