今回のガンダムを制作したのは

あの有名なパチンコメーカーであるSANKYOです。

SANKYOといえば、様々な名作を手がける有名な
メーカーですが、
今回のガンダムは失敗するんじゃないかと思われるような
話が存在しました。


「タイガーマスク2」の不評


これから今回のガンダムの不評に
繋がるんじゃないかと思っていました。


CR タイガーマスク2は

ある雑誌でも評されていた通り「当たりにくい」「打ちにくい」という
評判が立っていました。

取り上げられる頻度も少なく、またホールでも
タイガーマスクは大当たりしにくい、または小当たりまたは
潜伏が多く、非常に打ちにくい機種として
ユーザー離れから、撤去が相次いでいました。

(最近の1/99バージョンは評判みたいですが)


このため、同じメーカーから出る

「ガンダムはもしかして、タイガーマスクのごとく
 失敗するのでは・・・」

とある友人が言っていたのを、私も同感。


それで導入後、1,2週間でガラガラ。

一方で、CR GARO FINALはもう1ヶ月以上経つのに
常に満員状態。

やっぱりガンダムはタイガーマスク並み
だったんだと、妙に納得してしまいました。
メーカーごとに似るというのは、当たり前のようで
今回のようにありありと出るのも珍しいと思いました。

(例えば、GI DreamとGAROは、サンセイ作品でも相当違うでしょう?)