外国人の友人に聞いてみたところ


「日本政府は信用できない」という言葉が返って
きました。

しかし、今回の原発の騒ぎは思うに
かなりの情報開示がされていて
政府が公表している情報と、実際の情報は
かなり一致している感があります。

例えば、放射線量などは、実際に個人が測ったレベルと
ほぼ同じです。

つまり、放射能がもっと実際来ていると言うのは
あきらかな誤りで、デマの域を超えていません。


しかし

「これは文化の違いだ」 
「1つ悪いことがあったら、実際はその50倍は悪いと
 思わなきゃならない」


という答えが返ってきました。


多くは中国人でしたが(笑)

そこまで、政府が信頼できない国の人々だ
ということなんでしょうね。