TURNER & HOOCH ~すてきな相棒~ | たとえばボクがキミを小さなレンタルビデオ店アルバイトだと見下したとして、それが何か??

TURNER & HOOCH ~すてきな相棒~

Cast.

Tom Hanks, Mare Winningham


Rating 星星星ダウン


 小さな港町の捜査官スコット・ターナー。  独身で、異常なほど神経質な彼の身辺は、完璧なほど整理整頓されていた。

都会への転属を数日後に控えていたある日、ターナーと仲の良かった船上生活者のエーモスじいさんが何者かに殺されてしまう。  さっそく捜査に取り掛かろうとするターナーだったが、じいさんのとんでもない忘れ形見、そしてこの事件の唯一の目撃者でもある“不細工犬”フーチを泣く泣く引き取ることになってしまった。  性格も正反対の一人と一匹。  彼らは事件を解決できるのだろうか?


 先日は若かりし頃のアル・パチーノの作品を拝見しましたが、このトム・ハンクスも若いですね。  細い顔にくるくるパーマ≧(´▽`)≦  ここ10年くらい、シリアスな演技もこなす俳優として、すっかりオスカー俳優的な貫禄の彼ですが、この作品ではモンスターのような巨大犬と一緒に、コメディタッチのドタバタ劇を見せてくれます。  フーチも賢いです、すっかりトムと共演してました。  神経質な主人公と、荒っぽく大雑把な相棒。  ドタバタにならないわけがありません!

物語的には、刑事サスペンスものの様相を呈してはいるのですが、事件解決に向けて次第に深まるターナーとフーチの友情が描かれていたり、中途半端な方向に向かいそうになりながらも、まぁわりと巧くまとまっていたように思います。  そういう設定なんだし、割り切って考えれば大丈夫!  トム・ハンクスが好きな人なら十分に満足できる作品でしょう。  この頃の大人と子どもの魅力を兼ね備えたトム・ハンクスの演技は、トム好きでなくとも、一見の価値ありカモです♪