INFERNAL AFFAIRS/無間道 | たとえばボクがキミを小さなレンタルビデオ店アルバイトだと見下したとして、それが何か??

INFERNAL AFFAIRS/無間道

 中国(香港)映画

Cast.

Tony Leung, Andy Lau


Rating 星星星星


 18歳の二人の青年、ヤンとラウ。  それぞれ同時期に、警察とマフィアに身分を隠すことを命じられ、皮肉な運命で結ばれた二人。  10年後、大きな麻薬取引が行われるという情報を、マフィアに潜入するヤンから受けた警察は、組織の一斉検挙のために動き出していた。  緊張感の漂う追跡が展開されていたが、警察側に潜入するラウから機密情報がマフィア側に流れたことで、取引は中止、検挙も失敗に終わってしまう。  双方に内通者の存在が明らかとなった今、裏切り者探しに乗り出す警察とマフィア。  潜入捜査官とマフィア内通者という形で、運命を入れ替えられた二人の男の対決が迫る・・・


 エリート警察官 -実はマフィアの内通者

 マフィア幹部  -実は潜入捜査官

…という、今までありそうでなかった(?)設定がgood♪  まさにこの設定の産物とも言える緊迫の連続に加え、ラストでは、いい意味で観る者の予想を裏切り、虚しさを残していきます。  やっぱり刑事モノの映画は、ハッピーエンドじゃつまらない。  哀しいけど、こういうのに限ります。  でも脚本が素晴らしいので、観終えた後の余韻がイイんです。  時間も飽きのこない長さですし、胸を張って“満足できる”と言えるでしょう。

香港映画だからでしょうか、普段「アジアの映画は苦手」という方でも、気軽に楽しめると思います。


ちなみに…

インファナル・アフェアは、この後Ⅱ・Ⅲへと続いていきます。  気になって、Ⅱの背表紙見ちゃいましたが、 …フムフム  内容は “ヤンとラウの衝撃の過去” らしいです!  これまた面白そうです!!  また観たらUPしますね☆


あと…

この作品のハリウッドによるリメイクは決まっていたんですが、ついにヴェールを脱ぎました!

アメリカでは今年、日本でも来年春には公開されるということなのですが、監督マーティン・スコセッシ、製作ブラッド・ピットとジェニファー・アニストン(元夫妻ですw)、今回のヤンとラウにあたる役は、レオナルド・ディカプリオとマット・デイモンが演じます。  そのほか、ジャック・ニコルソンや、マーティン・シーンといった大御所も出てくるようです。

それにしてもスコセッシは、ディカプリオが好きですね。。。           どうなるんだろ


ハリウッド・リメイク版『THE DEPARTED』楽しみにしましょう!