2/14
夫と確定申告の説明会やランチに行き、もういつ産まれてもいいなぁと思いながらも、産まれる気配を感じなかった。

が、しかし。

夕方くらいからお腹の張りを感じ、最初はこの程度は時々あるくらいだし~と気にせずいましたが、段々と張ると家事を中断しなくてはいけないくらいに痛く、「いてててて…」と声が出てしまうほど。

その張りは10分間隔だったり30分間隔だったり…

不規則で、これが前駆陣痛ってやつなの?と思いながら過ごしてました。



【21時過ぎ】
息子を寝かしつけ自分も就寝。

就寝前も前駆陣痛ありましたが、寝付けるくらい。



【23時半】
トイレに起きてから寝れず。

するとやってくる前駆陣痛。

なかなか寝付けずスマホをいじってると、明らかに夕方よりは痛いし下の方に痛みが移行してる。

そして定期的にやってくる。



2/15
【1時20分】
陣痛アプリをダウンロードし計ってみると、6分間隔…

トイレに再び行くとおしるしが。

あー、これは出産近いのねくらいに思ったけど、6分間隔で規則的に来る痛み…これって陣痛なんじゃ?と思い始め夫を起こす。

その後も5~6分間隔でくる痛み。



【3時】
分かんないからとりあえず病院に電話しようと電話。

すでに陣痛と思われる痛みから1時間半経過。

名前と週数を言うと「経産婦さんだよね?」とすぐさま返答。

おー素晴らしい!

来院してくださいとのことだったので、息子には申し訳ないけど夫と共に車で送ってもらうことに。

本当ならタクシー呼べば良かったんだけど、結構痛かったし不安で夫に来てほしくて。。。

こういう時、じじばばが近くにいたら…

そう思っても仕方ない。

移動中、痛みの間隔が3分になる。



【3時半】
病院到着。

助産師さんによる内診ですでに子宮口6~7cm開いていると。

えー!そんなに?!とビックリ。

経産婦ってそんなに進み早いの?と改めて思う。

そして大の方が結構たまってるとのことで浣腸することにえーん

息子の時もしたけど、浣腸って辛いんですよね。

さんざん自分は人にして、我慢してくださいね~なんて言ってるのに、いざ自分がやられると我慢なんて出来ない!

だって陣痛来てるし笑い泣き

浣腸によってお産が更に進むことが考えられるけど、もう出すしかないし、進むなら進んでくれ!と思いながら浣腸施行。

やっぱり我慢できない(笑)

「いきまないようにしてね」と言われ、えー出来るかな?と思ったけど、案外すんなり出てスッキリ。



本来なら陣痛から出産は夫に立ち会ってほしかったけど、息子は立ち会いダメな病院だったので、帰ってもらいました。




【~5時半】
陣痛は3分間隔、痛みは増す。

息を吐くことも難しく助産師さんの腕を握りしめ陣痛に耐える。

しばらく3分間隔は続き、3分間隔が果てしなく続くのではと不安になる。

何時だったのかもう分からないけど、5時半頃なのか…子宮口が8cmに。

まだ合間合間に助産師さんと話せる。

でも痛くて不安で一人になりたくなくて、助産師さんにそばにいてもらう。

(陣痛、お産になりそうなのは私だけだった)




【6時頃】 
陣痛が2分間隔になることも。

助産師さんに「いきみたい感じある?」と何度が聞かれるが、よくわかんない。

でも痛みは増してて、その痛みはどんどん下にきて子宮と骨を握りつぶされてる痛み。

もう息を吐くとか無理なレベル。

時々変な声が出るけど、ひたすら耐えてこらえる。

(我ながら冷静だったなと思う)

子宮口9cm開大。

えー、まだ全開にならないのかよ!と悶える。

そのうち痛みが襲ってくるといきみたい感じになり、「いきみたいです!!」と何度も訴える。

でも助産師さんは冷静(当たり前か)

「分娩台に乗ると安心しちゃっていきめなくなる人がいる、前のお産で吸引だったならうまくいきめなかったのかもしれないし」と言われるチーン

(息子は最終的に促進剤に吸引分娩でした)

あー、もうとにかく産みたい産みたい産みたい!

痛みがくるといきみたい感じが更に増してくる。

というかまだ破水してないガーン

破水すればグンと進むと思うんだけどねと言われる。

そのうち先生登場。

陣痛来てるときに内診するのは当然なんだけど、それが痛くて痛くて。

「もうすぐだから頑張って」と先生に言われるが、それに答える余裕はなく仏頂面で頷く。



【6時45分】
そろそろ行こうか~と分娩台へ。

やったー!やっといきめるの?

と頑張って分娩台にのぼり、陣痛がきたから「いきんでいいですか?」と聞くと「まだ!」と言われ、撃沈ゲロー

まだ子宮口が全開大じゃないってチーン

もうとにかく痛くて痛くてここら辺から叫び始める。

(よくここまでそれほど叫ばず来れたなと自分で自分を褒めちゃう)

そして色々準備が整い(剃毛されたーそれがむず痒くて)先生再び登場。

どうやら破水させてくれるようで、また陣痛きてるときに突っ込まれて、もう叫ばずにいられない。

「あー、あー、いたいー」

パーンと割れたようにビチャーっと液が大量に出る。

そしてまた陣痛がくる。

もういきんでいいよと言われ、いきむ。

最初はいきみ方がうまくいかなかったけど、コツを教えてもらい陣痛に合わせて必死にいきむ。

もう痛みはピーク(いや、いきむ前の方が辛かったな)!

「いいよ、いいよ、上手!もう頭見えてるから!」と先生と助産師さんに言われ、とにかく頑張っていきんだ。

だんだんと陣痛に合わせていきむというのが分かるようになり、赤ちゃんの頭が挟まり出てくる感じもわかった。

あともう少し!

助産師さんに「もう少し時間かければ切開しなくていいよ、どうする?」と聞かれ、

「してください」と即答。




【7時4分】
「ほら、見て産まれるよ」と言われ、見ると…

頭が出てきて体もつるんっ!

産まれたー!

「おめでとうございます!女の子ですよ!」との声。

おっおっえっえっ、女の子?!

まぁどっちでもいい!

とにかく出たあとの達成感、解放感からとりあえず泣く。

娘も泣く。

あー、無事に産まれたんだ…と安堵感でいっぱいになる。

少し顔をキレイにしてもらい私のところへ。

あー、もうメチャクチャかわいい!!

「がんばったね、がんばったね」と何度も娘に言いました。

書いてて泣きそう。笑



そして娘は身体測定やら体をきれいにしてもらうやら、酸素の値や心拍数を測定され、元気だとのこと。

私の方は胎盤がドゥルンと出て、先生に会陰切開部分を縫合され(麻酔してくれた!息子のときはたぶんされてなくて、チクチクした記憶あり)、

抜糸はなしとのこと。

よかったー。




時々泣く娘の声に癒されながら、

助産師さんに「出てきた瞬間、息子君に似てると思ったよ~」と言われる。

確かに、似てる(笑)

あー、メチャクチャかわいいラブ

夫がいなかったので、助産師さんは色々写真を撮ってくれました。




安堵感に浸るなか、夫からLINEが来てて「どう?」って。

産まれた報告のために電話すると全然繋がらない!!

30分くらい繋がらない…

おいおい、LINEがきたってことは起きてるんだよね…

無事産まれた報告だからいいけど、病院から何か緊急の連絡だったら本当に困るんですけどね。

結局折り返しの電話にて産まれた報告。

「えっもう?!」と夫もビックリ。

あと30分で娘はナースステーションに連れていかれるから、早く息子と一緒に来て!とお願いする。

この時点で性別は言わなかった。



そのあと、実家の家族に連絡。

夫は夫の家族に連絡してたけど、グループラインで写真送りがてら私からも報告。

みんな可愛いってラブ

そりゃ孫や姪っ子は可愛いだろうよラブ




そのうち夫と息子がやってくる。

息子、妹と初対面!

夫、女の子と初めて知る。

まだ抱っこしたり近づくのもダメだったけど、嬉しそうな顔はしてました。

面会時間はわずかだったけど、今日またこれから午後に来てくれる予定です。




私の方は後陣痛と闘いながら産後二時間、分娩台で過ごしました。

助産師さんにお腹押されて悪露出されるのがいたーい。

腰もいたーい。

足も頻回に吊っていたーい。

でも、こんなの陣痛に比べたら比べ物にならないくらいマシ。



産後二時間経って、再び陣痛室へ。

分娩台からおりるのも歩くのも大変大変。

でも歩いた先にはあさごは~んラブラブ

陣痛中もお腹が空いて何か合間に食べたかったんですよねー。

もうスープと紅茶は冷めてるし、サンドイッチは少しカピカピだったけど、美味しくいだきました。

あー、満足満足。

で、暇なので色んな人に出産報告。




産後三時間半くらいで助産師さんに「トイレ行って」と言われ、トイレに行きちゃんと出ました。

今、後陣痛も会陰の痛みもあまりないのですが、息子のときは翌日くらいに後陣痛が痛くて痛み止めを1回もらいました。

経産婦は後陣痛が一人目より辛いって聞いたことがあるから、ちょっと怖いです。

いや、でもあの陣痛に耐えたんだから、もうなんでも来いです!




母は強し!

今回の出産、何度も言いますが、我ながら冷静に産めたと思います。

最後の方は叫んだけどね。

とてつもなく痛かったけどね。

でも息子のときみたいに訳も分からず叫んでたということはないし、陣痛に合わせていきめて、赤ちゃんが出てきてるのも分かったし、私産んでる!と思えたとても良いお産で、安産でした。

助産師さん、先生ありがとうございました爆笑





明日から授乳とのことで、今日はゆっくり休みます。

母子同室じゃないので、入院中しっかり休んでおこうと思います。

あー、でも早く娘に会いたいなチューラブラブ