私の新年の抱負はズバリ!

「体重を1年間で12kg落とす」

 

 

 

元旦時点で体重は77.2kg。過去10年間でMAX値。

今年の目標は長年キープしていた60kg台前半まで落とすこと。12kgなら1ヶ月1kgペースだから、そう無茶な目標でもないと思う。

メインは宅トレ。あとできるだけ1日3食食べること。夜9時以降はできれば食べない。できるだけ。



上の図は運動強度と体型の変化を視覚的に見られればモチベーション上がるかなと思って作ってみた。10点満点で今は1点(体型の自己評価)。まだ有酸素運動しかしてないのですごく偏ってる。

基本の運動は腕立て伏せ、腹筋、スクワットをまずはタバタ式で。20秒やって10秒休んでを繰り返し、慣れてきたらセット数を増やす。心肺・下半身トレとして、腿上げとスクワットを交互に5セット繰り返し、それを 3セット。約10分間の運動で、今日もやったけど息が切れるし汗がすごい。本当は20分連続の運動ができればいいけど、とりあえず今は習慣化することが大事。

ということで、時々ブログに記録していく。