今日12/10から東京駅前で1,980円でPCR検査が受けられるSmartAmp Stationがオープンした。



下調べもなんもせず、とりあえず申し込んだ私。その後の情報の少なさに不安になったので、これから受ける人に向けて私の体験を書いていこうと思う。


1.申し込み

12/10(木) 0:00にサイトがオープンしたが、案の定クッソ繋がらない。
元オタクゆえ、0時ドン!サイトオープン!はい繋がらん!みたいな事態にはそこそこ慣れていたつもりだけど、それにしてもこれはなかなかの繋がらなさ。

繋がらなさとともに、具体的な申し込みの流れを書いておこう。

①トップページ
まず、0:00になった瞬間にPC(Wifi接続)とスマホでアクセス。トップページが開かん。2端末30分程度で2,3回拝めたかな?ぐらい。トップページすら拝めんというのはまあまあ厳しい。

②カードにいれる
30分経った頃から、トップページから1つ進んだ申し込みの画面にいけるようになる。
すると、通販みたいな感じの画面に(スクショ撮り忘れた)。
そこで、来店(通常)、来店(クイック)、郵送の3つの商品があって、それをカートに入れる的なシステムであることを知る。
カートには割とスムーズに入れられたが、問題はそこから。

会員登録がひたすら進まん。


③会員登録〜購入

購入のためには会員登録がいる。

会員登録は、住所、名前、メアド、パスワードあたりが必要だったと思う。

(会員登録事前にできたんかな…?できる場合は絶対しといた方がよかった。)

で、入力して仮登録まではスムーズだったけど、問題はそのあと。

仮登録後 登録したメアドにメールが届いて、それに記載されてるURLを開いたら本登録なんだけど、まあそのURLが開かん。
ここだけで20分ぐらいかかった。

結局開かなかったけど、なぜか本登録できたらしく、ログインできたので、クレカ番号入れて購入。
道のり長すぎ。



2.予約完了

無事予約完了。

だがしかし、ここでさらに問題が。

予約完了メールがこん。

仮登録完了、本登録完了のメールは来てたので、多分SmartAmpがうまくメール送れてなかったんだと思う。




とりあえずマイページでバーコードのスクショを撮っておいたんだけど、結果的にまじでこれは撮っといて正解だった。

翌日起きたらマイページ が開けなくなってて、予約完了メールも案の定届いてなかった。

スクショ癖もたまには役に立つ。


そんなこんなで予約完了(?!)



3.来店まで

予約完了メール来てないからほんとに予約できたのか不安になりつつ、でも一応向かうことにした。
(ちな電話も繋がらん)

なんかPCR検査って直前には物とか食べちゃいけなかった気がすると思ってサイト調べたら案の定「直前30分は飲食を控える」って書いてあった。
これ意外と盲点じゃないですか?食べるのはまだしも飲み物飲むのってもう脊髄反射レベルでやっちゃうよね。気をつけてましょう。

で、東京駅に着く。
東京駅から徒歩5分って書いてあったけど、グーグルマップ先生曰く7分らしい。東京駅がバカ広いことを考えると、乗った路線によっては15分ぐらい平気でかかる気がする。
みなさん時間には余裕を持って行ってね。

私は東京駅迷ったら怖いと思って早めに出たら意外と迷わず、予約の10分前に着いた。一応あってるかだけ様子見ようと思ってのぞいたら、中から出てきた方が「いいですよ〜」と声をかけてくださったので、10分前だけど受けることに。

サイト全然繋がらなかったからそこそこ人いるかな?と思いきや、報道陣以外多分私しかいなかった。
みなさん密とはまったくもって無縁の状態でしたのでそこはご安心を。



4.受付〜検査

入ってすぐのスペースは使われてなくて、奥のスペースが受付。
ここでバーコードを出して受付完了。

そしたら手指消毒して、置いてある試験管と綿棒を取って奥のスペースに行くよう促された。

奥のスペースは1つ1つちゃんとアルコールあるし、ティッシュ的なのも置いてあった。
貸し会議室なので、検査感はなかったな。

そこで綿棒を袋から出して30秒口に含むんだけど、アホな私は取手の方を口に入れてしまった笑

(いや違うの。綿棒って言うけど、先がめっちゃ細くて一見ただの棒にしか見えないの)

替えの綿棒いただき、もう一回やって試験管に綿棒入れておしまい。

この辺は多分報道されてそうだから詳しくは報道見てください笑



4.メール、電話がつながらない

仮登録、本登録のメールは来たけど、予約完了メールが来なかった私。
結果のメールがちゃんと来るのか不安になって聞いたところ
「今メールのサーバーが落ちてしまっていて、復旧させているところ。結果のメールは問題なくくる」
とのことでした。一安心。

ついでに電話がつながらなかったことについても聞いてみたけど、
「電話の回線が落ちちゃったんです」とのこと。まあ仕方ないな。
みなさんメールの方が復旧しそうな雰囲気だったので、ご連絡はメールで。



5.まとめ

検査感がなく、場所的にも値段的にもお手軽に受けられるPCR検査でした。私はもっと普及すればいいなと思った。

例えば、旅行に行くから、友達と長時間お泊まりするから、帰省するから、一応受けとくか!みたいな世の中が当たり前になった時こそが、真のウィズコロナの時代な気がする。

Go toもありがたく利用させてもらったけど、個人的にはGo toよりもまずはPCR検査を手軽な値段で受けられるようにするのが先なんじゃないかと強く思いました。

PCR検査が手頃な値段で誰もが受けられるようになれば、結果として経済の回復も早まるんじゃないかと思うの。


元アイドルオタクが1年以上ぶりに書いたブログがこれって何事なん?って感じですが、誰かのお役に立てれば嬉しい。