キモチップなるものがTwitterで話題になってるのはご存知ですか?

どうも
日本にはチップ文化がないけど、感謝の気持ちを伝えたい!という人に向けて「キモチップ」なるメモのようなものが販売されてるらしい。


飲食店でもバイトしたことがある私としては
そこまで叩くことかな?と思ってる。

何枚も置かれたり電話番号を書かれたりしたら邪魔だし気持ち悪いけど、1枚程度なら別にそんなに片付けの手間も増えないしいいかなという感じ。まあそんなに嬉しくはないわな。

いやまあ確かにこういうの渡すくらいなら普通に現金くれよというのはごもっともであるし、私もお金が欲しい。

チップ文化がなくても、本当に感謝の気持ちを伝えたいなら別に現金渡せばいいと思うし、一声店員さんに声をかけるでもいいと思う。
それなのに形の残るキモチップで気持ちを表現しようとするところが自己満足だなという気はしてしまう。



Twitterにこんなツイートがあって納得してしまった

私の持論だけど、頭が悪い人って気遣いできないんですよ。
そこまで頭が回らない。

例えば、この前あったのは、私が1学期分のノートを友達に丸々あげたのだが、そのノートは私が欠席した回のノートが抜けていたんですよ。
その後友達は他の子からもノートをもらったらしく、つまり 私が欠席した回のノートも手に入れたわけです。
欠席した回のノートを私にくれてもいいんじゃないかと思うんですよ。私ならそうする。
でもその子はそうしなかったんですね。
その子は優しくてとてもいい子だけど、正直頭があんまり良くない。意地悪というわけではなく多分そこまで頭が回らなかったんだと思う。

頭の悪い人は気遣いができないことがある
気遣いは想像力
頭の良さも想像力だと思うんですよ。

自分がこうしたらその後どうなるか。それを適切に「想像」できる人が頭のいい人なんじゃないかと思います。

頭の良さって想像力が全てではないけど、ある程度の想像力は必要不可欠だろうなと思います。


何が言いたいかわからなくなってきたけど、とりあえず正直キモチップはいらねえよって話