韓国語を学ぶ人っていくつかパターンがあると思うんですが、そのうちの1つが「第二外国語として」だと思います。

とりま単位取れればいいぜ?って人向けの記事です。学校によって進度などなど違うところはあると思いますがある程度は参考になると思います。


韓国語に限らず、二外で単位が取りたいなら
「いいスタートダッシュを切る」こと、これがとにかくめちゃめちゃ大事です。学ぶ言語に少しでもいいから触れておきましょう。
ここでは韓国語への触れ方を紹介します。



①まずハングルを速攻覚えろ!
まじでこれは超超超大事。韓国語で単位取りたいならこれをするだけでめちゃめちゃ有利になれます。
私が大学に入ったときはハングルはほぼ読めて(意味はわからん)発音規則はある程度しってるけど単語ほぼわからん活用わからんみたいな状態だったんですが、予備知識があるおかげで120%のスタートダッシュを切れました。120%のスタートダッシュが切れると途中で失速しても100%とか80%くらいの速さで走れるんですよ。ここで60%のスタートダッシュしかできなかった場合 失速すると40%とか50%くらいの速さしか出せないのでまじでほんまにスタートダッシュは大事。

②発音規則を覚えろ!
発音規則ってなかなかすぐにできるものじゃないんですよ。あと発音規則が頭に入ってくると動詞の活用も感覚的になんとなく理解できたりします。



基本的にはこれだけです。

じゃあハングル・発音規則を覚えるにはどうしたらいいか。答えは簡単です。とりま韓国語に触れること。これが大事。
私がやった方法を載せておきますね。


①反切表(ハングルの50音表)を見て友達の名前とか知ってる単語(アンニョンハセヨ・カムサハムニダなど超簡単なやつ)をハングルで書いてなんとなく覚える

②K-POPをふりがながふってある歌詞を見ながら聞く(いろんな曲を聞くよりも同じ曲を何回か聞くのがベスト)



私はこの方法が1番苦なく韓国語に触れられると思います。

①も②もクソ暇で眠い授業中の片手間でやればいいです。

①でなんとなく覚えることが大事です。韓国アイドルだとさらにベストですね。日本人の名前のほとんどにはパッチムがない上に日本の方が音が少ないので。

②に関してはYGの曲(BIGBANG,BLACKPINKなど)はお勧めしないです。なぜかというとYGのアーティストって歌い方が特徴的なので本来の発音と変えて歌ってる場合がある・ラップが多く聞き取りやすい部分が少ないからです。
K-POPに興味のない人は少女時代やKARAなどの曲で日本でもリリースされた曲の韓国語バージョンだったら曲が耳慣れてるから聞きやすいかも。
Twiceなんかもお勧めです。


②めっちゃ大事です。ハングルを完璧に覚えるのもそうだし、発音規則もある程度わかるようになります。
(本当は韓国語をルビ振って勉強するのはよくないと言われていますがまあ単位取りたいだけなら別にいいと思います)

※1つ細かいことをいうと、ルビの中に「p」「t」(欲を言えばmも)などが登場するものがいいです。なぜかというと韓国語には日本語でいう「っ」のようなものが3種類、「ん」のようなものが3種類あります。これの書き間違えが非常に多いんです。最初からこれは別物だと覚えておくことが大事。

以上です。


まとめると韓国語を再履したくないなら 

①反切表を見て友達の名前などを書いてハングルをなんとなく覚え、
②K-POPをふりがながふってある歌詞を見ながら聞く

これを初回授業前、あるいは最初の2週間くらい暇な時間でやってみてください。飲み込みが違うと思います。