ずっと書きたかったんですよ、これ。

書きたかったんですが、なんせまだDVDを全て見ていないので迷ったんですが…

見るまで待ってたらキリがないので、書いていこうと思います^ ^


今現在コンサートを映像化したDVD(一部VHS)は以下21作品発売されています。

文字がグレーになってるものは見たことがありません(結構抜けてんな)ので、

ひとまずそれらについては除外します(笑)



そしておすすめ順を10点満点で表します。

5.5点からが普通に面白いDVDって感じで、かなり基準が厳しめです(笑)




(01)「スッピンアラシ」(VHSのみ)
(02)「ALL or NOTHING」


(03)「How's it going? SUMMER CONCERT 2003

★★☆☆☆(3点)

正直あんまり覚えていないんだけど、あんまり面白くなかったです。画質も粗いのでおすすめしません。

櫻井さんのソロがエロいと評判の「Touch me now」なくらいかな。おすすめポイントとしては。私はあまり好きな曲ではないです。

特典映像、あのキチガイなバスのやつですよね?あれは見る価値あり。若くておバカな嵐さんが見れます。



(04)2004 嵐!いざ、Now Tour!!

★★★☆☆(5点)

DVD全体としてはそこまで面白い印象はないのだけど、ソロ曲がめちゃくちゃいいです。

大野さんがあの伝説の「TOP SECRET」,櫻井さんが「Unti-Unti(Anti-Anti)」,相葉さんが「優しくって少しバカ」,二宮さんが「痕跡」,潤くんが「La Familia」

前作「How's it going?」に比べると、アルバム自体がいいのでDVDも面白くはなってます。

「昔の嵐のDVDが見たい」ということならここまで遡るのがおすすめ。



(05)ARASHI AROUND ASIA Thailand-Taiwan-Korea



(06)「ARASHI AROUND ASIA+ in DOME

★★☆☆☆(4点)

嵐初のドーム公演。まだ全部見たことはないんだけど、正直めちゃめちゃ途中飛ばしたい衝動に駆られたので、そんなに面白くないんだと思う(笑)

ただOneツアーが映像化されなかったために映像になってなかった「秘密」「Rain」が見られるのは嬉しい。



(07)SUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-

★★★★☆(7.5点)

言わずと知れた名アルバム「Time」のDVD。今ほど曲に恵まれてなかったのに、ここまでのコンサートを作れたのはすごいと思う。個人的にOh yeah!をちゃんと踊ってるのが胸熱です。



(08)ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO

★★★★★(9.5点)

このDVDがダントツで好きです。

初の国立なのと全員のビジュアルが神なのが主な理由。AAA2008が好きな理由を語り出すと止まらないので詳しくは別記事で…(笑)特に成瀬な大野さん,キラキラアイドルな櫻井さんが見たい大野担&櫻井担にはものすごくおすすめです。他のみんなのビジュアルもいいですけどね。



(09) ARASHI Anniversary Tour 5×10

★★☆☆☆(4点)

なぜかつまらないのが5×10。10周年なのにな…という残念さも含めてこの点数。

櫻井くんのビジュアルがAAA'08に引き続き キラキラアイドルなのがおすすめポイント。



(10) ARASHI 10-11 TOUR "Scene" ~君と僕の見ている風景~ STADIUM

★★★★☆(8点)

「やっぱり国立のライブっていいなあ…」と思うのがこのDVD。1番嵐らしさが出てるDVDで、「嵐のコンサートといえばこんな感じ!」っていう超スタンダードなDVDなので、ファーストDVDとしておすすめ。あ、スキンシップが1番多いのはこのDVDな気がする(笑)

(追記) じいまごのあのほっぺにキスするくだりめちゃくちゃかわいいよね



(11) ARASHI 10-11 TOUR "Scene" ~君と僕の見ている風景~ DOME+

★★★★☆(6点)

どうしてもSTUDIUMと比べてしまうDVD。いや、いいDVDなんだよ?なんだけどね、国立には勝てないわ。

特典に強化合宿とまだ見ぬ世界のPVとメイキングがついてくるという出血大サービスDVDです。

STADIUMとDome+どっちがいいかって言われたらSTADIUMかなあ。特典映像が見たいなら別ですが。



(12) ARASHI LIVE TOUR Beautiful World

★★★☆☆(6点)

そもそもBWのアルバムのコンセプトがめちゃくちゃ好きなのでそれでなんとなく好きなんだけど、DVDとしては普通に面白いかなという感じ。あ、セトリはかなりいい



(13) ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012

★★★☆☆(5.5点)

簡単に言うと「ファンが選んだベスト盤アルバムのコンサート」です。アルバムを冠したツアーってテーマみたいなのが決まるじゃないですか。それが好きなんですわ。だからアラフェスはそんなに好きじゃないです(笑)

Gimmick Gameと大宮SK、しぇけとT.A.B.O.Oをメンバーが踊るの見たい人にはおすすめかな。



(14) ARASHI LIVE TOUR Popcorn

★★★☆☆(5.5点)

特に面白いともつまらないとも思わないDVDです(笑)個人的にはtwoとWaiting for youが好きなのでそれ見るために見るかな。



(15) ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013

★★★☆☆(5.5点)

'12の同じ理由でこの評価(手抜きか)



(16) ARASHI Live Tour 2013 LOVE"

★★★☆☆(5.5点)

あんまり覚えてない(笑)

最初がBreathlessなのとIntergalacticやってるのが胸熱。あとはアルバムの曲が全体的にいい曲が多い。



(17) ARASHI BLAST in Hawaii

(点数なし)

やっぱりハワイのコンサートは私情を挟まずには見れませんので、点数はつけませんでした。

このコンサートが客観的に見て面白いかどうかは全くわからないけど、私は全編通じて胸がいっぱいでした。この感情をなんと表現していいのかわからないので、胸がいっぱいとしか言えません。私はどんな感動作を見ても泣けない人間なので泣かなかったですが、涙もろいファンの方はたぶんハンカチなしでは見られないと思う(笑)

個人的には嵐のことがすごい好きになってから見てほしいDVD。



(18) ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN

★★★★☆(8.5点)

私が電子音系?ぴこぴこ系?の曲が単純に好きだっていうのもあるとは思うんですけど、

客観的に見ても、エンターテインメントとして1番面白いのはDIGITALIANかなと思います。というのは単純に新しい試みが多い。DIGITALIANツアーの新しい試みで記事が一つ書けます。いずれ書きます。

後半は15周年メドレーになってます。前半に「DIGITALIAN」が、後半に15周年記念コンサートが凝縮された感じですね。

特典映像の「すっぴんDIGITALIAN」も含め、いろんな意味で盛りだくさんって感じのDVDです。



(19) ARASHI BLAST in Miyagi

(20) ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism



(21) 「ARASHI LIVE TOUR 2016 Are You Happy?」

★★☆☆☆ (4点)

参戦したので大体の感じはわかってますが、DVD自体はまだ途中までしか見てないので暫定的な評価です。

私AYHのアルバム曲もコンセプトも好きじゃないので、正直あんまり楽しめなかったです(笑)客観的に見てもDIGITALIANとかLOVEとかの方が面白いと思います。

最新の彼らの曲を聴きたい人以外にはおすすめしません。


(21) 「ARASHI ”Japonism Show” in ARENA」



てなわけで点数高い順に並べると

1位 (08)「ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO」9.5点

2位 (18) 「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」8.5点

3位 (10) 「ARASHI 10-11 TOUR "Scene" ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」8点

という感じになりました。



(ちなみに嵐ファンに好きなDVDを聞いたら、たぶんAAA2008はランクインせず、代わりにTimeがランクインしてくると思います。AAA2008好きな人をあまり見ません(笑))






見てないDVDもかなりあるので、いろいろ見たら更新して行こうと思います〜