タイトル通りですが、EXOのMonsterのMV考察をしたいと思います〜

時間がないので今回はMonsterだけですが、いずれ全部のMVやれたらなんて思ってます。

考察の前に1つ注意。考察と言っても私が考えたものだけではありません。どっかからアイデアを頂いた場合もあります。ソースについては覚えてないので(てへぺろ)記載は控えさせてください。すみません( ;  ; )

では早速考察したいと思います〜



まず。EXOのコンセプトには聖書が関係していると思われます。それについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。


さてそれを踏まえた上でMVを見ましょう

(1) 0:16〜18頃
{52381226-4DBE-4CDE-81B4-3C70C9D85BB1}

ん?!いきなり蛇?
ここでいきなり蛇は聖書的なものじゃないとしても多分意味があるだろうよ。しかもここにしか出てこないんですよ蛇。


聖書で蛇と言ったら創世記。
創世記でアダムとイブは楽園に住まわされますが、その楽園の中央には二つの木があります。善悪の(知識の)木と生命の木です。神様は「善悪の木の実は食べるな」というのですが、蛇にそそのかされてイブはその実を食べてしまうのです。その結果全ての人間は「原罪」という生まれながらの罪を背負うことになります。
蛇は誘惑する生き物というイメージがあるわけです。


(2) 0:21など


(なぜか動画は3秒以上という縛りがあったので前後もちょっと含んでます)

車からの炎の上がり方がおかしいですね。上がるというより降ってきているようにも見えます…逆再生のようです。

(3) 0:38頃
(2)の他にも逆再生を暗示するような描写があります


よく見ると時計の針が逆に回ってますね。


(4) 0:14など