1歳児イタズラ娘と日々格闘している今日この頃です泣き笑い


今日はさながら、サイバイマンにやられたヤムチャのような体勢で寝てました笑い泣き







最近は長袖の食事エプロンを着て、つかみ食べを推進してます真顔



後片付けとか考えるとなかなか進まない……

食べさせる期間って一瞬だし……



はーくんは体重5kgオーバーで成長曲線は順調にど真ん中を指しておりますにっこり






そんなこんな過ごしてる中、趣味で通じた友人が近くに越して来た、とのことで招待されたので行ってきましたびっくりマーク






めちゃくちゃ準備した(笑)






年子の2人を連れて、子供のいない家庭に行くのは初めてのことだったので、



子供を連れていく時のマナー的なものをネットでめちゃくちゃ検索しましたサーチ



結構、常識的な所や独身の時にされたら嫌なことだったりの感覚が麻痺してきている時期だと

自負していたのもあり、



せっかくご厚意で呼んでくれたし、お互い楽しみたいじゃん!





まあ1から10まですべて完璧なことは出来ないと思ったので、私が気をつけたのは以下のことです。

当たり前だろ!って思うことの方が多いかと思いますがあえて書いておきます。





・手土産持参

・子供の飲食物は自分で持っていく

・帰る時間、帰るタイミングは最初のうちに伝えておく

▶︎帰るタイミング:ひーちゃんが寝た時、はーくんがぐずる時、ひーちゃんの人見知りや場所見知りでストレスMAXと感じた時

・オムツをかえる際は一言告げて、バスタオルを敷く、そして持って帰る

・ひーちゃんのヨダレ対策(タオル、スタイの予備多め)

・ひーちゃんが危ないことや悪いことをした時にはきちんと叱る




あとはひーちゃんが落ち着くようにお気に入りのおもちゃやDVDを持って行きました🚗 ³₃



最後の項目に関しては、ひーちゃんを叱ることで躾ではなく、友達への礼儀的な意味で書いてます。



私が独身だったら、他人の子供に家を荒らされて親が注意しない状況を快くは思わないので……



今は自分の子供もいるので多少物を汚されたりしてもなんとも思わないんですけどね爆笑



そういう所の細かい価値観で今後の友人関係が決まりそうなので、気をつけすぎるくらい気をつけましたあせる





結果的にひーちゃん、はーくんともにお利口で、ひーちゃんが寝たタイミングと約束の帰る時間がほぼ同時だったので、その時間まで楽しみました音譜



趣味関係の友達と会うのは久しぶりだったので、良い近況や報告も聞けたりと、充実した時間になりましたニコ



次は我が家に来てもらう予定です🏡






子供が生まれてもこうやって付き合いを続けてくれる友人は大切にしたいものですねニコニコ



よみ