はーくん新生児を終えてからの悩み……



便秘不安




5月に入ってからほんとに自然に出なくなったネガティブ


マッサージはなるべくしてあげてるんですけどねぇショボーン


検索履歴が「生後1ヶ月 便秘」って感じです泣き笑い





おならは出るから腸が閉塞してるわけではなさそうなんですが……


昨晩は、グズグズが長かったぐすん


そしてミルクの量が一回量が少なく、ちょこちょこ飲みミルク




夜が明けて、ずっと唸ってる感じとマッサージをしてお腹に力が入ると苦しそうショボーン






やるか






と、いうことで綿棒さんの手を借りることにしましたロケット


人肌程度に温めた柔らかワセリンをたっぷり綿棒に着けていざ恋の矢


綿棒が入ることで腹圧がかかるのか、お腹に力を入れてギャン泣きするはーくん……大泣き


心配そうに少し泣いてるひーちゃんぐすん



何回か優しく肛門付近を優しくクルクルするとここ一番のオナラが🌀


少しお腹をマッサージしつつ、継続してようやく出ましたトイレ


はーくんの月齢にしては硬めのお便が出てくれました🤲


めっちゃ安心した!!


スッキリしたのか、はーくんはその後爆睡でした爆笑





トッピーにもLINEで報告電話


なんでもトッピーが子育てしてる時はお薬も使ってたみたい予防接種


最近は赤ちゃんの腸内環境にも注目されて、ビフィズス菌なども売ってるみたいですね💦


とりあえず粉ミルクを「はいはい」に変えてみるか……
(現在ほほえみキューブ)



よみ