ゴールデンウィーク最終日はすごく天気が悪い日でしたあめ
風強いわ、雨強いわ🍃🌀🍃




はーくんが外に出る時、大概天気が良くないので、実家では



嵐を呼ぶ男



と、呼ばれておりました笑い泣き
(クレヨンしんちゃんの映画タイトルみたい😅)



退院時も、母乳外来もみんな雨でした☔️







さておき、キューちゃんも出張が終わったとのことで、久しぶりに自宅に帰ってまいりました家



郵便物を取りに帰ったり、バイクの点検をしに定期的に家は開けておりましたが、帰ってくるのは出産入院以来です病院






約4ヶ月、共にすごしたトッピーが別れを惜しんでなかなか帰らせてくれませんでした泣き笑い



すぐ遊びに来るのに笑
なんなら明日の昼過ぎに来るそうです泣き笑い泣き笑い泣き笑い





キューちゃんは今日から仕事でしたので、仕事が終わるまでに一通り片付けやら準備をしたかったのですが、

家に帰ってきたのは夕方5時笑い泣き





荷物を運んで、片付けて、米を炊いて、風呂掃除して、子供たちと私の入浴を済ませて、ひーちゃんのご飯を済ませて……


さあ晩ご飯の準備!というタイミングで帰ってきちゃった不安


とりあえず晩酌のためのつまみに銀鮭を焼いて出しました生ビール





家に帰って家事やら家のことしてて思うのは、産後の肥立ちがいいとこんなに体が動くんだ、ということですびっくり



ひーちゃんの産後は出産時間が長かったことと、里帰り期間が2週間だったのもあって、



ひーちゃん1人面倒見るだけで疲れきって家のことが手をつけられない、時間はあるけど休みたい、が勝ってました。



ほんとに最低限の掃除とキューちゃんの晩御飯の準備だけして、産後1ヶ月たってもずっとパジャマで過ごしていました泣き笑い



ぜんぜん産後うつとかなってなかったけど、単純に体力が回復しきってなかった泣



でもひーちゃんが、よく寝てくれる子だったので産後3ヶ月経つ頃にはようやく普段の生活が送れるくらいに回復しましたおやすみ


これでひーちゃんが泣き続ける子だったらきっとはーくんは今いなかった……笑


初産婦、ということもあって振り返れば大変だったんだな、と思います。





しかし、今回はーくん出産時は本格的な陣痛がきて約1時間でスポンと出てきてくれたので、体力の消費が最低限だったことに加え、


キューちゃんが出張中なのもあいまって、産後1ヶ月以上を里帰りで過ごしていたため、体力の回復が十分でしたニコニコ


家に帰ってからの段取りがスムーズ!
体が動く!すごい!!と思いながら


寝室に入るまでに洗い物も洗濯も全て終わらせちゃいましたびっくり




1個1個の家事がしんどくない!!つらくない!!産後の回復の程度でこんなに違うんだ!


逆に1人目はめちゃくちゃしんどくて、ほんとにやる気がなくて家事ができないんじゃなかったんだ、と思いました。


1年前の自分、めっちゃ頑張ってたな……





産後の肥立ち、と一言ですが人それぞれ違うので、家事が出来ないことを責めてた1年前の自分に伝えてあげたいです



「まだ全然体力回復できてないよ、休んでていいんだよ」



ほんとに、特に初産婦さんは自分が思ってる以上に疲れてるしできなくて当たり前なんだよって言いたい。


自分も気が付かなかったけどね笑





明日は乳児健診と、ひーちゃん予防接種の予定ですおやすみ
今日も一日頑張った!



よみ