昨日、キューちゃん出張終了し、帰ってきました🏠
とはいえ、連休明けまで実家でキューちゃんも一緒にお世話になる予定ですニコニコ





と、いうことでボチボチ4人の暮らしを想定しなければ……




サポートや何かがあったら助けてくれるトッピーや曾祖母がいる今、1歳差年子のワンオペ風呂実施🛁




と、いうのもキューちゃん、夜遅く帰ってくる日があるのでその日は必然ワンオペガーン




イメージトレーニングはしてたけど実際できるかわかんないもんね……




そして先程お風呂に入り終わったので記録ひらめき電球






①セッティング
はーくんの着替え、バスタオルは広げておく
ひーちゃんの着替え、バスタオル、私の着替えとバスローブも脱衣所においておく
・ガーゼと湯を入れた洗面器を浴室に用意
はーくんをオムツ1枚にし、着ていた服をかけて脱衣所で待機してもらう
ひーちゃんはゲート内の安全な場所でテレビを見てもらう



②ママお風呂
・先に私が体と頭を洗う
・洗った後、タオルで軽く頭の水気を拭いて頭に巻く



③はーくんお風呂
・今回はバスチェアにて膝の上で沐浴と同じ要領で洗う
・膝の上で滑りやすいのでタオルを膝の上に敷くと摩擦でちょっと安心
・一緒に湯船へ入り、温まったら終了
・脱衣所に用意してたバスタオルではーくんをくるむ
・ママはバスローブを装着
・はーくん保湿&着替え
・はーくんをハイチェアに乗せて、ひーちゃんを脱衣所へ



④ひーちゃんお風呂
・バスローブを脱いで、いつも通りお風呂
・お風呂から上がったら先程脱いだバスローブを着てひーちゃんの保湿&着替え
・バスローブを脱いで着替え、お風呂終了






ざっとこんな感じですね照れ



改善点としては


・ひーちゃんはバスマットで普段お風呂に入ってたので、はーくんをチェアに置いてから浴室のセッティングをひーちゃん仕様にするべきだったショボーン


・はーくんの授乳のタイミングがズレてお風呂でギャン泣きだった泣






でもいけた立ち上がる

バスローブが大活躍おやすみ



ひーちゃんだけの時は使わなかったけど、私の体を拭く時間が省けるので子供たちの湯冷めを予防できそうニコニコ


次は自分の保湿時間を設けたいので、ひーちゃんの着替えを済ませたらバスローブを脱がずに安全地帯に移動させてから自分の体のケアをしたいと思います照れ


よみ