今日は朝から何故か身体が動く日でしたウインク


そして、基本的に実家に任せていた家事等を積極的にしてみましたニヤリ


もうすぐ自宅に戻るしねニコニコ








子供が小さいうちのご飯って何かと気を使うし大変ですよね汗うさぎ


もちろん、ひーちゃんが初めての子供なので、離乳食もはじめましてナイフとフォーク


本も購入してどういうふうに進めるべきか少し勉強しました。




少し。





私が育児をする上で決めているのが、安全第一、手が抜けるところは抜いてこ!


なので、ほんとに軽く流れと食べさせたい食材の調理法を調べるくらいにしか使いませんでしたスマホ





私が離乳食が始まる時期に購入したのはAmazonでレトルトセットみたいなものですてへぺろ


大さじ1のお湯で溶かして出来上がり、のアレです。
キューピー製品だったかな?


米は10倍粥を作りましたが、他の食材は既製品を使うことが多かったです。






もちろん、手作りしたものもありますニコニコ


人参、さつまいも、かぼちゃ等の1回作ったらある程度量がストックできるものは結構作ってましたナイフとフォーク
電子レンジで簡単に出来ますしねニコニコ


でも離乳食用の調理器具は未購入、ほうれん草など縮む食材はレトルトでしたねニヤリ







そして私が離乳食を作る時の心構えは3つです。



①気が向いた時
②食材があるとき、もしくは買い物に行った日
③子が寝ている時、あるいは他の家族に見てもらえる時



今日はこの3つが揃ったので、はーくんが産まれて最初のひーちゃんの離乳食作りをしました笑


1歳超えて、ある程度のアレルギーチェックは済んでましたので、今日までは大人が食べる食事で柔らかいもの(煮物等)やトッピーの気まぐれ離乳食、レトルトで済ませておりましたおやすみ



本日のストックメニュー


・かぼちゃのポタージュ
・かぼちゃと白身魚のコロッケ
・キャベツとツナのチヂミ
・豆腐ハンバーグ


つかみ食べがしやすいよう、コロッケと、チヂミは一口サイズですニヤリ
ちなみに、デリッシュキッチンさんのレシピを参考にしましたナイフとフォーク



昼から作り始めて夕方までかかった笑い泣き


晩御飯に豆腐ハンバーグを提供しましたが、ペロリと食べてくれてとても嬉しかったスター


あまり料理が得意じゃないし、ズボラなママだけど大きく育ってくれるよう頑張るからね笑



よみ