おはようございますニヤリ






皆さん、お子ちゃまたちの寝かしつけ、どんな感じですか?


最近では「セルフねんね」というように、1人でスっと寝てくれる方法もあるみたいですね無気力


幸いにもうちの子たちはよく寝てくれる方なので、気がついたら朝、ということはほとんど経験がありません。






ほとんど、ねw






ギャン泣きして寝てくれない、とかでは無いんですけど、唸ったり、グズグズとなって寝てくれない夜はもちろんあります不安


たまにあるそういう夜がめちゃつらいし、イライラしちゃうんですよねムキー






最近ははーくんの覚醒時間が長くなったぶん、はーくんがゴソゴソしたりふにゃふにゃ言う声でひーちゃんを起こしちゃうことが多いショボーン



逆はあんまりないんですけどね💦






思い返せばひーちゃんの時も、生後3~4ヶ月までは授乳のために小刻み睡眠だったので、ネットの情報でどうにか楽に寝かしつけができないか試行錯誤してました



あくまで、うちの子の場合ですが、よく使っていた方法を書き残しますニコニコ








①ホワイトノイズ(胎内音)



ひーちゃん生後2ヶ月くらいまで頻回に使用してましたニヤリ

布団の上で寝るまでは比較的スムーズなんですが、大人が傍から離れるとグズグズするタイプだったので、特に家事をしたい時は枕元にセットしてましたふんわり風船星



使用していたのはYouTube音源です!
広告なしバージョン星空



百発百中とまではいきませんでしたが、かけてる間はキューちゃんと2人で過ごす時間を作ることが出来てましたハートのバルーン





そして昨晩、はーくんに解禁おすましペガサス



はーくんも泣きはしないんですけどね……



眠りが浅いととにかく唸る絶望



そして荒い鼻息と荒ぶる手足ニコニコ



耐えきれずノイズON上差し



初めての音だからか、興奮が徐々に治まり、唸りが減り、入眠しましたOK



ホワイトノイズ、乱用確定です拍手








②反町隆史さんPOISON



ホワイトノイズ効果が薄い時や、車に乗ってる時に乱用🚗



歌や音楽を流すとその方向をみるようになった位から効果が出始めた気がしますOK



お陰様でイントロドンが秒です笑い泣き
こちらもループ動画がYouTubeにあるので拝借してましたニコニコ






生後5ヶ月頃には一回寝ると6時間はまとまって寝てくれるようになったので、寝かしつけはほとんどせず、気が済むまで遊ばせて自然に眠たくなるのを待ってますウインク




昨日は激しめの夜勤だったので今日は昼寝を長めに取ろうと決めましたニヤリ




休むところは休まないとね照れ




よみ