はーくんが新生児の期間って私自身もあまり外に出ないので日々変わり映えなしな生活口笛



というわけで、はーくんが産まれるまでのひーちゃん0歳期間に妊娠してどんな感じだったかを簡単に書き残そうと思いますウインク








プロフィール等にも書いてますが、ひーちゃんとはーくんの誕生日は3日違いバースデーケーキ



はーくんの出産予定日はひーちゃんの誕生日から10日違いでした。



ちなみに、ひーちゃんは出産予定日を超過し、11日遅れで産まれたので、ひーちゃんの出産予定日とはーくんの予定日は21日違いでしたおやすみ






はーくん妊娠発覚〰️出産までの簡単な流れスター


7月
ひーちゃん▶︎百日祝い&お宮参り
はーくん▶︎妊娠疑惑&確定



10月
ひーちゃん▶︎生後7ヶ月 初家族旅行
はーくん▶︎安定期



12月
ひーちゃん▶︎生後9ヶ月
はーくん▶︎妊娠7ヶ月

ここでトッピーが仕事を退職爆笑
日中、キューちゃんが仕事に行ってる日はよく遊びに来るようになりましたニヤニヤ

おかげで、出産までにひーちゃんがトッピーと2人で過ごすことに慣れることが出来ましたおやすみ



2月
ひーちゃん▶︎生後11ヶ月
                  月一で風邪引きちゃんになるネガティブ
はーくん▶︎妊娠9ヶ月

キューちゃん出張へえーん
出産予定の産院は実家より自宅の方が近かったので、臨月突入まで実家で過ごしてました泣



3月
ひーちゃん▶︎誕生日スター
はーくん▶︎臨月&爆誕ニコニコ

実家から戻ってきましたコーヒー
トッピーが住み込みで一緒に過ごすことにウインク






振り返って改めて思いましたが、実家のサポートがものすごく助かっておりました爆笑


トッピーは自己都合の退職ではありましたが、そのおかげでもしもの時には助けがある、という状況でした。


また、いよいよお腹が大きく、抱っこがなかなかできない時期にトッピーがいてくれたのでひーちゃんが甘えることが出来たし、私自身も休憩しながら生活ができたので、ひーちゃんと遊ぶ時間は全力で遊ぶことが出来ていましたおやすみ





幸いにも、はーくんの妊娠期のつわりは、"眠気"と"だるさ"、"疲れやすさ"が主な症状で、食事に影響がないものでした。



そして、ひーちゃんの月齢的にも昼寝が多い時期おやすみ
さらに身体機能も寝返りやずり這い程度だったので、短時間であれば目を離すことも出来ましたニコニコ



ひーちゃんはよく寝てくれる子なので、体がしんどい時は一緒に横になって過ごしていましたにっこり


安定期にはだるさがだいぶ軽減していたので支援センターに連れて行ったり無理ない範囲でひーちゃんと外に出ていましたスター






ひーちゃんの授乳について

妊娠発覚時、ひーちゃんは生後3ヶ月で完全母乳でしたミルク
産院の先生に相談しましたが、切迫の傾向がなければ続けていい、とお返事を頂いておりました病院



なので、気にせず完母での授乳を続けていたのですが……



子供って不思議ですねおやすみ



妊娠がわかってから徐々に母乳を欲しがらず、ミルクを欲しがるようになりました立ち上がる



なので、ひーちゃんは歯が生えて離乳食が始まる頃には完全ミルクに移行が完了しておりましたにっこり



妊娠初期に年子の授乳についてめちゃくちゃ調べた時間はなんだったんだ爆笑





おかげで、はーくん妊娠は大きな問題なく、ひーちゃんとギリギリまで過ごした上で無事出産を迎えることが出来ましたスター





今日はこの辺で乙女のトキメキ
はーくん陣発時のお話はまたの機会に詳しく書こうと思いますおやすみ



よみ