ご訪問、ありがとうございます😊


前回の更新からずいぶんと間があいてしまいました。


気がつけば金木犀の香りがしています。


ご近所の稲刈りもほぼ終わりました。


すっかり秋の気配ですね。


今月のレッスンのまとめです。


9日に高梁天満屋ポルカでレッスンでした。


3名様のご参加。



ワンハンドルの大きなかご

円いかご


この2つはクラフトバンドエコロジー協会のレシピです。



底の編みひもが余ったので、帰られてから縁にクロスを掛けられたそうです。


一段とステキになりましたね。


お色もとてもきれいですウインク


ワンハンドルのかごは次回完成予定です。


もうお一方は6本幅で3本飛ばしの網代あみのバッグを作られます。


この日は底を組みました。


前作品で12本幅の大きめのマルシェかごを作られたので工程はしっかり理解してされてますが、6本幅になり本数が多いのと詰めにくいのでぐんと難易度があがりました。


こちらは12本幅のマルシェかごです↓



とてもしっかりしています。


お友達にプレゼントされたそうですよ。


たくさん入って好評だったそうです照れ


練習熱心な方でこのかごも色を変えていくつも作られました。



大きなかごはなんでも入って、いろいろ便利なのでいくつあってもいいですよね。


15日は備中町でレッスンでした。

3名様のご参加です。



ハロウィンの🎃かごの別色バージョン



いろいろな色で18個キットを作って行ったのですが、全部欲しいと言っていただきました爆笑


全色揃えて写真を撮りたいな。



縦編みバッグの完成がお一方。


娘さんが使われるそうです。


次作はバラ飾りのバッグです。


その次はマスタード色のバッグと作りたいものを決めておられます。


楽しんでいただけて何よりです。


16日は鴨方の天満屋ハピータウンでレッスン。


同じフロアにあるカーブスにも通われていて、そこで履く靴を入れるバッグを作られました。

縁飾りも出来て完成です。


次回作はこちらもバラ売りのバッグです。

でも、持ち手と縁飾りを変更してより手の込んだバッグになります。


22日は自宅でレッスンでした。



3本飛ばしの網代編みのバッグの完成です!

何度もやり直しをされたそうで、本当にお疲れ様でした。


疲れてイヤになったら悲しいので、あまりムリをせずに楽しんでくださいねとお伝えしたところ、

達成感でいっぱいです!とおっしゃってくださいました。


達成感!


その気持ち解りますおねがい


完成するととてもうれしいですよね。


次は四つだたみあみのバッグです。


余りひもでコースターを作り、いっぱい練習されているそうです。


熱意がほんとうにすごいですよね。


長くなりました。


最後までお読みくださりありがとうございました。


岡山県井原市、浅口市、高梁市でクラフトバンド教室をしています。


お問い合わせはこちらから