今回グルメな知り合いに「ぐるなびプレミアムミールキット」を教えていただき表参道にあるミシュラン一つ星の日本料理 太月の花山椒のすき煮と胡麻豆腐のセットを注文しました。

 

写真を撮り忘れたのですが桐箱に入ってすごく豪華な包装で届きました。

配達は日時指定で届いたらその日もしくは翌日には調理になります。というのも保存料など一切使ってないし配達する直前にお店で仕込んでそのままパッキングして届けてくれるので消費期限が短いんです。

その代わり店で出される料理の仕込みそのままですのであとは僕の腕次第でどれほど店の味に近く料理できるかですね・・・。

 

まずは花山椒のすき煮なんですが、まあとにかくめちゃうまそうなロース肉でした。それとあまり普段の料理では使わない花山椒。山椒の実よりも風味が柔らかかったです。

他にお野菜が長ネギ、玉ねぎ、椎茸と入ってましてこちらも全部既に仕込んであってそのまま料理できます。

料理自体はすごく簡単でレシピが同封されてますのでそのレシピ通りにやれば簡単に作れます。

特に自分で新しく買い直す調理道具が入らないのがいいですね。

火を通しすぎないようにするのが少し気を使うかなぁくらいです。

 

で、完成しました。

image

具が綺麗に下拵えしてあったので盛り付けもしやすく写真に近いものができました爆  笑

そこ嬉しいよね。見た目にも映える。

で、味はというとまあお肉が柔らかい。ロース肉でそこそこ厚みがあるのにさすがA5黒毛和牛。とにかく柔らかい。

これは火を通しすぎないように全集中してよかった。

そして花山椒。初めて食べましたが山椒好きには特にたまらないですね。

一気にぶわっとあの山椒の痺れが来るのではなくふわっと来るので肉の味を一切邪魔していないです花山椒の量もそこそこあるので最後までお肉と一緒に食べられます。

 

そして盛りつけた後にタレが鍋に余るのでこれで焼きうどん作ったらめちゃくちゃうまいと思います・・・。親子丼とか丼ものの割下にしてもいいかも。

捨てたらもったいない。

 

で、次に胡麻豆腐。

恥ずかしながら人生初の胡麻豆腐です。

なんとこの胡麻豆腐、吉野葛を使った本物です。最高級品ですね。

材料はすごくシンプル。ねりごまと本葛、出汁。

これもレシピ通りに作れました。ただ思ったより弱火で作った方が成功するかも。

とろみがつき始めたら一気に固くなるので油断するとだまになります多分。

金属の型がなかったので耐熱ガラスの容器でやってみたところ大きさぴったりでなんとものすごくうまく行きました。

image

 

タレは3種類ありまして、エゴマみそ、ごまだれ、湯葉あんの3種。

どれも美味しかったですがやはり湯葉が一番美味しかったです。ただエゴマみそ、ごまだれは少し量が多いかなという印象。余りました。

だしがすごく繊細でいい味だったのと胡麻の風味がすごくよかったので風味の強い味噌とかだとタレをつけすぎると胡麻豆腐自体の味が弱くなってタレの味の方が強く感じてしまいます。

半分くらいの量でちょうどいいかなって思いました。もったいないからあれば使ってしまいがちなんで・・・。

 

以上2品なんですが、美味しかったです。

ただ少しお高いので特別な時に食べたい感じですね。そうしょっちゅうはなかなか厳しいですね。

タイトルにも書きましたが父の日にちょうどいいと思います。

料理好きなお父さんだったらなお楽しいだろうし。

ギフトにとても良いかと思います!