「うつ病」は「うつ状態」が症状の中心になっている「病気」「疾患」を表します。うつ病患者の典型的症状として、「朝は体調が悪いが、午後になってくると、体調が良くなってくる」というケースが多いようです。うつ病を患っている患者への接し方という面を考えてみます。まずは、患者に対しての過度の励ましなどは厳禁です。頑張りすぎた結果、発病してしまったケースもありますので、 かえってストレスになってしまいます。
「うつ病」というためには、いくつかのうつ症状を持ち、その症状が一定期間以上続いており、かつ、そのために本人が非常に苦しい思いをしており、生活に支障が生じている場合に「うつ病」という表現が使われるのです。
