性生活は術後10日後の

診察まではしないように

退院の際に言われていて

湯船につかるのもダメで

シャワーにしておくようにとも

言われていました。



術後10日の診察時に

子宮に血の残留がありますが

特に出血や下腹部痛なども

なかったので、湯船も長時間で

なければ大丈夫👌

性生活も再開しても

大丈夫とのことでした。(要避妊)



診察時以降

性生活のことを考えられる余裕が

無かったのですが旦那には

伝えてありました。



ネットには2週間と書いてあるものが

多いので術後2週間後に避妊をして

営みました。



妊娠がわかってから性生活は

1度もしておらず1ヶ月半ぶり

くらいの営みとなりましたが

特に痛みは不都合などは

ありませんでした。



生理が1回終わるまでは避妊をしての

営みになります。



私も稽留流産を経て流産手術を経験し

同じように経験された方の

術後の経過や気持ちの変化

性生活のことなどの情報を拝見させて

いただいてとても参考となり

励みになりました。


わたしも誰かの役に立てたり

励みになればいいなぁと思います。