術後3日目

出血もほぼ無くなり

下腹部痛もありません。




わたしの実家までは車で15分。

母には妊娠した事も流産をした事も

話していませんでした。


わたしには結婚している姉と弟がおり

結婚して1年以内には子どもを授かり

出産しています。


母はわたしには言いませんが

結婚して2年、年齢はどんどん

上がっていくし

5年前の婦人科受診の際にも

多嚢胞性卵巣症候群と診断をされた際に

その話はしていたので

できないんだろうと

心配していると思います。


実家が比較的近くなので

流産がわかってからも

行くところと言えば実家くらいしか

無く、妊娠流産の事は言わず

何度か行っていたのですが

母はいつもわたしが帰る時に

明日は仕事?◯日は何時から?

などと聞きます。


仕事を休んでいる事はもちろん

伝えていないので仕事。と答えます。


妊娠がわかり

心拍が確認されたら両親に報告しようと

旦那と話していて、初めての診察で

心拍が確認されたので報告?

と思ったのですが、1週間後の診察の

後にしようと言う事になって

流産していることが次の診察で

わかったんです。


言わなくて良かったと

思いました。

わたしの両親も旦那の両親も

報告をしていたら、すごく待ち望んで

くれていただろうし間違いなく 

喜んでくれたと思います。


もし妊娠をしたことを報告していたら

悲しい思いをさせるだろうし

心配をかける事になる

でもわたしは日が経つごとに

自分の母には知ってほしい聞いてほしいと

思うようになっていました。


赤ちゃんがわたし達のところに

来てくれた、妊娠できたよって

赤ちゃんのおばあちゃんに知ってほしい。



自分勝手だけど

聞いてもらう事にしました。