みながれ徘徊録 -27ページ目

みながれ徘徊録

流山市民です。街を見たり電車撮ったり音MAD作ったりするより女の子といちゃつきたい人生だった
流山Bloggers(http://www.ninomiya.net/bloggers/rss/recent_entry.html)にリンクしていただきました。ありがとうございます。

こんにちは、みながれです。千葉県民ですが、新宿に用がある人なのでこんなことも書きます。

長らく続いている新宿駅改良工事に伴い、サザンテラス口は下写真のように移転します。
$くりゅーfromおふとん

5月31日まで使用されていた旧サザンテラス口の写真
$くりゅーfromおふとん

いくらなんでも、Suica専用機多すぎでしょ・・・
Suica専用機は、磁気改札機と比べて消費電力を大幅に抑えることができますが、いくらなんでも回数券利用者をバカにしているとしか思えないですね。この視点の背中側は15・16番線(それぞれ山手線外回り・中央総武線三鷹方面)となっていますが、そこに行くには係員側に行ってそこからまた左に行くという無駄な動きをしなければなりませんでした。改札の移転で改善されていればいいのですが・・・


新サザンテラス口
$くりゅーfromおふとん
$くりゅーfromおふとん
5月27日夜に撮影したときは、まだ改札機が設置されていませんでした。おそらく古い方の改札機を流用するのでしょう。

次に新宿に行けるのは、6月10日。続報は、その日までお待ちください。
こんばんは、みながれです。
土曜日で中間考査の中休みとなり、考査自体も一段落ついたので、挨拶がてらガス抜きを。

☆ふと検索ワードを見てみた
ブログ編集者は、このブログのPV数(項目毎に見る事ができる)と、ブログの検索ワードを見る事ができます。そこで、ふとそれを見てみると…

1 都市軸道路 柏の葉 4
2 都市軸道路柏の葉 2
3 柏の葉 道路    2
柏の葉人気wwww ちなみに「おおたかの森 柏の葉 道路」という検索もあり、合わせて9件。柏の葉はららぽーともあり、近隣市の方々も知ってるからこうなったのでしょうか。

5 くりゅーfromおふとん 1

おお、このブログ自体を検索してくれている方がいるとは。ありがとうございます。

7 運動会 守谷 1

これはなんだろう、守谷市の方からでしょうか。おそらく守谷の学校について見ようとしたのでしょうが、このブログでは運動会のことはおろか、守谷市にすら触れてないです(最初の「都市軸道路とは」が引っかかったものと思われます。運動会は、俺が他者のブログに付けたコメントが引っかかったのでしょう)。

あと、「新流山橋 反対」の検索もありました。去年あたりに「公害巨大道反対」の看板がなくなったんだっけ。

☆小ネタをいくつか。
①意地でも渡らせない…つもり

柏の葉駅南方の高架下で、駅側を撮影。俺から見て背中側は駐輪場となっていますが、そこから無理矢理横断する人が後を絶たないのでしょうか。あまりにも露骨な「渡るな(゚Д゚)ゴルァ!!」という意思表示ですが、それでも俺が通りがかったときに横断者がいて、「どんなに対策しても渡ろうとする人はいるんだなぁ…」と思いました。

②うそ…海抜低すぎ!?

北千住駅の仲町口で撮影。北千住のあたりは比較的内陸にあるから、てっきりそれなりの高さにあるものと思ってましたが… なんとびっくり、海抜0.6mのゼロメートル地帯だったとは。こりゃ地盤はユルユルだから地震が来れば揺れて、堤防が破れたらひとたまりもないんだろうなぁ…
ちなみに、この出口は東京都が大昔に制作した被害想定ビデオに、勢いよく水が流れ込んでいくようすが描かれたところだったような。そのときはTXが無く、こぢんまりとした出口だったと思います。

以上、俺のガス抜きですた。

p.s. セントラルパーク駅南に建設中のマミーマートですが、6月下旬にオープンとの情報が。駅周辺から平和台のヨーカドーやヨークマートに行くには坂道がきついので、駅周辺の方々はオープンを待ち望んでいるのではないでしょうか。
どーも、筋トレした気になっただけで音を上げたみながれです。

これまで1ヶ月このブログを見ていただき、ありがとうございます。セントラルパーク駅やおおたかの森駅周辺の開発や道路建設の動きはしばらくはこのままで(東葛病院の着工は10月からか)、あと都市軸も千葉区間に大きい動きは見られないです。茨城では守谷からみらい平駅まで繋がったみたいですが… 柏の葉の陸橋開通は7月だっけ。

要は、ネタがない。こちらが運動会やら中間考査やら学年旅行やらでここに書く余裕もなくなるので、当面このブログは休眠します。気が向いたら小ネタでもまとめようかな…