へーちゃんのブログ -2ページ目

2日目

ドームへ向かう前にもう一度、あの巨大壁面看板を見て行くことにした。

改めて、でかい。ひと際目立つ。

 

看板を後にし、歩行者天国をすり抜けていざ東京ドームへ

前日はこのゲートを中央突破したが、この日は右側のゲートへ

場所は一塁側スタンド外野より、分かりやすく言えばライトポール際にあたる。

意外とアリーナ席に近い。ほぼ真横から見ることになり、セットなどは見づらいがそれは映像で楽しむとして、この場所ならでは感動を楽しむことにする。

 

前日の展開からすると、オープニングは激アツな曲が来るのだと思いつつ前日同様の映像からスタート。

センターステージに登場かと思いきや導火線に導かれ、メインステージに奈々さん登場!

禁断のレジスタンスである。いきなり観客のコールが鳴り響く。いきなりのトップギアである。

 

言わずと知れた、クロスアンジュ 天使と竜の輪舞の前期OPソングである。私が奈々さんファンになるきっかけとなったアニメOPからのスタートに半分狂気しながらも全力で応える。

 

続いて、Synchrogazerだ!戦姫絶唱シンフォギアOPにフォニックゲインが最大限に引き上げられる。

 

この後のMCで前日と「8割くらい曲が違う」と言っていました。後から気づいたのですが、残りの2割(7曲)が昨年のアルバム”SMASHING ANTHEMS”からの選曲、しかも7曲の曲順、全体構成の曲順ともに同じというこだわりよう。

 

途中、前日同様魔法少女ホウキUFOが登場したが、スタンド席の前のほうだったので、奈々さんが目の前に!!あまりの可愛さにftmmを見る余裕などなかった。(笑)

 

冒頭のMCで「ただで帰しません」とあったが、激アツな曲ぞろいのラインアップに前日同様、感動と興奮に満ちたライブでした!

特にオープニングとGlorius BreakVIRGIN CODEは私の中では最高の盛り上がりとなった。

 

しかし、一番感じたのはステージと観客の一体感である。会場全体に響き渡るコール、ペンラの波打つ海。スタンド席ならではの景色は圧巻の一言でした。

 

最後にテープが打ち込まれた。当然、スタンド席までは届かないが、アリーナ席後ろの通路に落ちたものをスタッフが拾って、気を利かせて後ろのエキサイトシートに渡してくれた。巡り巡って運よく私の手に届いた。

写真では分かりにくいかもしれないが、こう書かれてある。

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- Let's try next! 次なる楽園を共に作りましょう..

 

次なる楽園=甲子園と思った。

新たなる感動を覚えながら、東京ドームを後にするのであった。

 

駆け足になってしまったが、自分の思っていたことが全てではないが書き残すことができたと思う。

東京ドームを出た後の話。

感動に浸りつつ、このまま帰るのはと思ったところで、巨大壁面看板のことを思い出す。

「そうだ、秋葉原に行こう」 地図で確認するとそう遠くはない。余韻に浸りながら歩いて行くことにした。

 

程なく歩いて到着。

で、でかい!!

写真では分かりにくいが、マクドナルドの店舗を見れば一目瞭然である。

誰かさんの言葉ではないが、特に左の木が思いっきり邪魔である。引っこ抜きたい気持ちは分からないまでもない。が、ここはぐっと我慢しておこう。

 

こちらはとらのあなさんの屋外展示です。

情報提供していただいた感動しまくりさんに感謝しつつ、宿へと向かうのであった。

 

掲載前に

今さらという感は否めない。多忙を理由に今まで掲載できなかったことを反省している。

しかし、LIVE PARKを明日に控え、このままにしておくのだけは避けたい。

まるで、夏休み最終日に宿題をため込んだ学生のようだがご容赦願いたい。

 

前のブログで「歌の力で世界を動かす」と書いたが、改めて映像を見てあながち間違えではないと確信した。

 

いよいよ終盤。

Love's WondewlandからSUPER GENERATIONまで一気に駆け抜ける。

奈々さんが駆ける。あれだけ歌って踊って、あれだけの全力疾走で駆けてもぶれることなく全力で笑顔で歌っている。

まさしく、この後のMCで言ってた「一度きりの人生」を楽しむがごとくである。

New Sensetionを全力で歌う。こちらも全力のペンラ振り、コールで応える。

 

アンコールで登場したのはBE READY!と共にまさかのUFOである。前のMCで案として挙がっていたと言っていたが、現実として現れるとは。

バックネットで止まる。改めてネットを恨んでしまう。

ここで、スマイルギャングのお決まりの挨拶「シャッス!」が出る。

奈々さんファンになって間もない私はラジオをあまり聞いていなかったが、地元でも放送されるとわかり、毎週聞くようにしてる。過去の回もWEBで拝聴した。(さすがに全部は無理でしたが)

Prayinnocent starter魔法少女リリカルなのはシリーズの歌が続く。

 

そして、「帰りたくないから戻ってきました」とダブルアンコールで「あの曲」POWER GATEとなった。最後の力を振り絞って応えた。

正直、最後のPOWER GATEの大合唱は感動した!

 

いよいよ最後。皆の所へ駆け寄る。全員へお礼をするように。

水樹奈々に「かかってこ~い!!」で締めくくった。

 

初参戦となった今回のLIVE。最初から度肝を抜かれたが、最高のライブであったことは間違いない。ここに立ち会えたことに感謝しつつ、ドームを後にするのであった。

曲が進み、チームヨーダコーナーへと続く。

映像で奈々さんが連れて行かれた。

 

まさか、とは思ったが。

やっぱり「SUPER☆MAN」だ!!

SUPER☆奈々さんに改造?されて登場だ!!

衣装がカワイイ!!ダンスもイイ!!リズミカルな曲がまたイイ!!

振るペンラもリズムよくビシっと決めてやりました。

 

「still in the groove」 「Take a shot」とダンス曲が続く

中盤に来て決して易しくないダンス曲を楽しそうに歌い上げるあたりはさすがとしか言いようがない。

 

そしてMCでニューシングルの発表、あの万歳三唱が・・・

なんだろう、奈々さんが両手を挙げるたびにドーム全体がうれしさで包まれたような気がする。

 

しかし、その後あの事件が・・・

話はニューシングルが主題歌となるアニメの役の話に移り、演じるキャラが「巨乳」だというところでの、「見んといて」である。

胸を隠しながら後ろを向き、顔だけこちらを向く仕草に思わず見惚れてしまったのは私だけではないだろう。

 

気を取り直して?「リプレイマシン」へ移り、ムービーコーナーへ

どっかで聞いたことがある声だと思ったら、画面に「石川英郎」「瀬戸麻沙美」の文字が。

(シンフォギアシリーズの)指令とオペレーターじゃないですか!まさかこういった形で出演なさるとは。

話の内容はあまり覚えていないが、ロボットが減少して星自体が消滅の危機に瀕している。それを救えるのはアーマー型ロボット「GALAXY7」、しかし動かすにはパイロットの歌声が必要

と、いうところであのイントロが!!

 

ついにきた~~~~~~~!!!「Glorious Break」だ~~~~~~~!!!

奈々さんファンになるきっかけとなった一番好きな曲だ

イントロが進むにつれ、気持ちが昂る。フォニックゲインが高まる。

シンフォギアGX 1話EDと13話最終決戦の模様が脳裏をよぎる。

 

そして。

今、天に問い掛ける願い もうひとふりの力を下さい

ドーム中に奈々さんの歌声が響き渡る、もうすでにどうにかなってしまいそうである。

背負う覚悟は胸に在るか 力とは何か Reason why I can fight

この時点で一瞬意識がなくなってしまった。アーマー型ロボット「GALAXY7」の登場シーンを覚えていない。

 

意識を取り戻し、改めて見ると「でかい!奈々さんが小さく見える」

それもそのはず。7.7mもある巨大ロボットだ!シルバーとゴールドを基調とした機体だが、奈々さんの歌に導かれ、神々しく見えた。

 

その後のコールではフォニックゲイン全てを解き放つべく「絶唱」したことは言うまでもない。

 

そして、「Orchestral Fantasia」の後のMCでGALAXY7の話に。

 

歌の力で動くと言った奈々さん。言い換えれば「歌の力で世界を動かす」という決意の表れではないかと感じるのであった。

奈々さんライブデビュー戦最初のナマ奈々ソングが「ETERNAL BLAZE」という衝撃的なスタートを切った私。

しかし、終盤に持ってきてもおかしくない「ETERNAL BLAZE」を何故一番最初に持ってきたのか?今になって考えてしまったが、それは機会があれば。

 

さて、ライブは最初のMCへ。

寝るときは星柄のパジャマで寝たことや眠れなくてチェリーボーイズの方々とLINEをしたこと。

まるで遠足前の小学生と変わらんやないか!可愛すぎるよ!

 

そしてライブは続き、「Exterminate」となる。奈々さんファンのきっかけとなったアニメのOPソング、アカペラの歌い始めがたまらなく好きである。

天高くと~ど~ろ~け 波打つ想いた~ば~ねて

今、奈々さんが目の前で歌っている。聴き惚れていると曲も流れ始める。

真実のね~い~ろ~は ここにあるか~ら~~

この部分が一番テンションが上がる。

もはや興奮を抑えることはできない。ペンラを思いっきり振る!思いのたけのコールをする。

そして、奈々さんがポーズをきめて

君の為に歌いたいよ

ああ、今日ここにいることがどれほど凄いことか改めて感じながら思いっきりペンラを振り、「えくすたみ~ね~ぃ」と“絶唱”したのであった。

 

チェリボコーナーの後に奈々さんがライトスタンド方向から出てくる。

ん、何に乗っている?ホウキだと!上にある球体は星か?上昇しながら近づいてくる。

最接近した地点では下から見上げることとなった。最初に飛び込んできたのは「ftmm」(感動しまくりさん他の方々、用語借用します)ではなく2枚の板であった。

吊りものはバランスを取るのが難しいと聞いていた。あの板に座っているのかと思ったら後日放送のスマギャンで、おしりは浮かした状態で膝の後ろでバランスを取っていたというではないか!

そんな過酷な状況を微塵も感じさせず手足を振り、笑顔で観客に応えながら歌っていた奈々さん。

まさに凄すぎるとしか言いようがない。

 

おっさんの私にはとても無理である。(それ以前に重量オーバーで乗ホウキ拒否されるであろう)

 

今回はここまでとします。