どうも。

krです美容院




仙台から帰ってきた翌日。


貯まりに貯まったメール・ポッドキャスト・ブログなんかをチェキするために、


私は自室のmy PC(ノートPC)をネットに繋げた。


が。


ネット、繋がんねー。


なんでさ?


電波か?電波が悪いのか?

(私のPCは無線LANなので、たまに電波が悪くなる。しかも遅い)


色々いじってはみたものの、埒があかず。


リビングに行って、親機の様子を見に行った。


デスクトップの電源を入れた。


すると、それを見ていた母が言った。


「なんかネットが繋がらないって(父が言ってたわよ)」


はあ?


それで?


繋がらないの分かってて、なんで直さないのさ?


つーか、いかにも私に直してって空気醸し出すの止めて欲しいんですけど。


テメェのケツくらい、テメェで拭けっての!!!




…とは言うものの。


ここで私がなんとかせにゃ、いつまで経ってもメールその他のチェックができねぇ。


仕方ないから、なんとかしてみることにした。




母の進言通り、デスクトップからもネットには繋がらなかった。


一体、誰が、何をやらかしたらこんなことになるんだよっ!!!


激しくムカついたけど、誰に文句を言っていーのかわからない。


ここはやはり、父か?


でも、奴はもうすでに安眠中だし。


憎らしいったらありゃしない。


とにかく。


なんとかしなければ。




とりあえず、コンパネからインターネットオプション調べたりして…


とくに問題なさそうだな。


となると…どーしたものか…?


とりあえず、ひとつひとつ確認していくか。


あー、めんどくさっ。




我が家のPCは2台。


家族共用のDELLのデスクトップと私のFMVのノート。


デスクトップはケーブルでブロードバンドルータに接続されている。


一方、私のノートはLANカードによって、無線接続されている。


んで、そのルータはケーブルでモデムに繋がってるってわけ。


ちなみにウチの回線はVDSL。


ADSLではなく、VDSL。


これについては、私もどんなもんなのかよく知らない。


つーか、めんどくさくて調べてない。




で、だ。


とにかくどこに問題があるのかわからないので、地道に調べていったわけです。


PCに問題はなさそうだから、次はPCとルータの接続。


LANカードは無傷だし、ケーブルもちゃんと繋がってる。


PCで接続状況を確認してみても、ルータとPCの間の接続はしっかりと確立されてた。


となると、次はルータとモデムの接続。


こっちも見た感じちゃんと接続されてるし、それを表すランプも表示されてる。


てゆーか、モデムなんてそうそういじらないし。


やっぱルータが怪しいよな…。


つーことで、ブロードバンドルータのウィザードを開いて、設定を片っ端から確認していった。


片手にはルータの説明書。


開いたページはもちろん『困ったときは』。


接続は確認済み。


IPもちゃんと設定してあるし。


PC・ルータ・モデム自体はしっかり電源入ってがっつり動いてる。


ウィザードのブロードバンド設定ページを開く。


あ。


なんか、あからさまに怪しげな表示が…。


これかっ!?


これなのかっ!!?


『インターネット接続先の登録』


が、されてない!!


…。


ん?


ちょっと、待てよ。


なんか様子がおかしい。


ここじゃねぇ。


これより前の段階な気がする。


これの前の段階…


『接続回線の選択と動作設定』


開いてみる。


あ、いた。


ここだ。


こいつが犯人だったー!!!!


なんでケーブルテレビ接続になってんのー???


動作モードだって、PPPoEモード(どんなモードか知らんけど)になってるしー。


ウチはローカルルータモードじゃなきゃダメじゃんよー。




とゆーことで。


無事に犯人を見つけた私は、接続と動作の設定を直して。


接続先の登録もやり直し。


無事にネットを回復させることに成功しました。


よかった、早まってルータの初期化とかしないで。


にしても、今回はかなり疲れました。




つーか、なんでケーブルテレビ接続になってたんだろ…?


謎だ…。






電子救急隊。