どうも。

krですにゃー




血液関係の話をしてみようかな、と。




前回の続きなんだけど、


私、献血が、好き。


でも。


最後に献血して、貧血になったあの日から、


すっかりご無沙汰になってます。


ってゆーか…


たぶん今の私じゃ献血、断られちゃうと思うんだよね。


貧血気味だし。


鉄分不足だし。


そもそも…


献血車にめっきり出会わない。


私は、献血車派です。


NOT献血ルーム。


別に理由はないけど、なんとなく。


献血車よりも、献血ルームの方がお得だってのは、


十分わかってんだけどね。


みんなも行くなら献血ルームの方が良いと思うよ。


あっちの方が至れり尽くせりのはずだから。




最近はなくなったんだけど。


私、けっこう、鼻血を出します。


ええ、そりゃあ、もう…


ひどいもんでした。


幼い頃から患っているアレルギー性鼻炎。


そのおかげで、私の鼻腔は弱りきってる。


とくに左側がかなり弱いらしい。


鼻かんでは出血。


くしゃみしては出血。


風呂入ってたら出血。


顔洗っただけで出血。


なんもしてねーのに出血。


挙句の果てに、


どーゆうわけか夜中に鼻血出して目が覚めるとか。


朝起きたら、枕が血だらけとか。




幼少の頃。


夜中に毎晩鼻血を出して、母親を叩き起こしていた私は、


ある日、母に『いい加減にしてくれ』と怒られました。



…私だって好きで鼻血出してたわけじゃないのに(ノДT)




ちなみに…


左右両方から同時に鼻血出したこともある。




一番びっくりするのが…朝、顔洗って鼻血。


朝、顔を洗うでしょ。


顔洗うときって、目瞑ってるじゃん。


んで、水で顔バシャっとやって、


目を開けると、


鏡に映った血だらけの自分の顔。


手を見ると、そっちも真っ赤。


一気に目が覚めます。


これを初めて体験した時は、まさか自分の鼻血だとは思わなくて、


咄嗟に蛇口から出てる水を見た。


ホラー映画みたいに蛇口から血が出てるんじゃないかと思ってさ。


血じゃなくても水に錆が混じってたとか。


そう思ったの。


でも違ったんだよねー。


自分の鼻からポタポタ血が落ちてきたんだよねー。


これが毎朝毎晩だからねー。


けっこう面倒臭かったよ。




鼻血ってさー。


1回出すと、しばらく続くんだよ。


鼻血期間が。


1週間で終わることもあれば、


1ヶ月かかることもある。


さすがにそれ以上はないけど。




あとねー。


鼻血出しても上向いたりしない。


あれやると、喉に血が入ってきて気持ち悪くなる。


下向いてやり過ごす。


お風呂で鼻血の時なんか、


無視して体洗っちゃう。


鼻血垂れ流し。


そーすっと、鼻血が体の方まで垂れてきて、石鹸の泡と混じって泡がピンク色になる。


なんか可愛くね?


…可愛くないか。


洗面器に鼻血溜めてみたこともあるんだけど。


あれは最終的に真っ赤なスライムができるんだよ。


みんな知ってた?


…知るわけないよね。




今回は血生臭い話をしてみました。







鼻血上等。