先日、ブルネイに行ってきました〜!👏


ブルネイへはロイヤルブルネイ航空で、成田から直行便が出ています。

週4便なので、それに合わせて週末、2泊4日で行ってきましたニコニコ



ブルネイの正式名称は、ブルネイ・ダルサラームで、永遠に平和な国 という意味があります。



首都はバンダル・スリ・ブガワン💡


ブルネイはボルネオ半島にあり、周りをマレーシアに囲まれています。

日本の三重県とほぼ同じ大きさしかない、とても小さな国です。


国民はマレー系が多く、国教はイスラム教。



ロイヤルブルネイ航空の機内食はすべてハラールミールとなっていて、お酒の提供はありません。



とてもおいしかったです☺️

でも離陸直後の飛行機が揺れすぎてちょっと酔ってしまい、完食はできませんでした。



あと後ろの席の窓側の人(私は通路側)、出発前からおおいびきをかいて寝てて離陸しても起きず、激揺れしても起きず、起きて静かになったかと思えば1時間後くらいにまた何十分もうるさい。飛行機で爆睡できるのうらやましいけどさすがにうるさすぎて殴りたくなった。:)

それのせいで余計気分悪くなった。:)




ブルネイ国内ではお酒の販売もしていませんが、旅行客(非イスラム教徒)に限ってはお酒の持ち込みが可能です。

ただし人前での飲酒は不可なので、ホテルの部屋でのみ、飲酒可能です。

また持ち込みは、缶ビールなら12本(1缶330mlまで)、およびウイスキーやワイン等ボトル2本(計2ℓまで)と決められています。




飛行時間、行きは6時間半ほどでした。



着陸直前におトイレ行って出てきたら、CAさんお菓子くれました!🙌


行きの飛行機、エコノミークラスにいたCAさんは全員男性でした。



日本の航空会社じゃないので、日本発ではありますが、機内の案内はマレー語と英語のみです。




そして、無事到着したはいいものの、出てきたスーツケースの取っ手が壊れてとれていて、海外でsimカードを入れ替えるという作業が初めてだった私は手こずり、必死に空港のWi-Fiを拾って調べて…をしていたので、到着ロビーのこと全然見ることができておらず、めちゃくちゃ必死になってました滝汗



無事設定できて空港の外へ。



空港の隣にはモスクがあります。


改めて空港を見ると、とてもキレイな空港で、外もすごく整ってる。



市街地までは配車アプリで車を呼んで、ホテルへ向かいます。




その先も含めて、初日のことをvlogにしていますオエー


街の様子なども映っているので、もしよかったらご覧ください🥹




​YouTube始めましたニコニコ
📺 Chayu Travel

Instagramはこちら照れ
📱 YUI_Instagram