遡ること4年。2018年。


インスタのストーリーにこんな投稿してました。






と、偉そうに前向き発言してたくせに、なんにも勉強してませんでした🙈



本は埃かぶってるのですが、全然開いてないから中はキレイなはず。。。



完全につい数時間前まで忘れ去っていたのですが、こんな記事を見つけて、テキストがあることを思い出した





世界遺産で世界遺産検定を受けられるって!



ちょっとわくわくですおねがい



わざわざ鹿児島まで…?と思いますが、SNSしか友達がいない私はこんなのもストーリーに上げていて。





あと8県で47都道府県制覇なのですが、これをみた鹿児島在住の知り合い2人から、


鹿児島にも来てね〜と更新するたび連絡をもらっていたのです。

(社交辞令じゃないと信じております)


これは近いうちに鹿児島行かなきゃと思っていたので、それに最適な機会だと思いました。:)



ほんとは宮崎も一緒に行って、一気に2県制覇!にしたかったのですが、試験目的で行くとしたら厳しいなということで行くなら鹿児島だけかな。




ここで世界遺産の勉強をして、来年以降は学んだ世界遺産を見に海外へ行けるといいなぁ。



ということで、すこし頑張ってみようかなと思います!



先着順みたいだけど、世界遺産で受けることができる対象は初級の3級と4級だけだから、そこまで急がなくてもいいかな…?と思っております。


こんなこと言ってたらすぐ埋まるんでしょうけどね😂


普段は立ち入り禁止の部屋で試験を受けることができるなんて、すごいよなぁ。


しかも、普通に受けるより受験料が少し安いんです!!  なんで???



入場料金が別途かかるからかな?でもそれは観光で来たってかかるわけだし、相当お得な気がします。



世界遺産にも行けて、鹿児島県にも行けて、私にとってはありがたい機会!


いまは別の旅行も計画中なのでお金の管理が大事ですが、今しかできないことはプライスレスと信じて何事もチャレンジします。



人間いつどこで何があるかわからないもんね🥺




​YouTube始めましたニコニコ
📺 Chayu Travel

Instagramはこちら照れ
📱 YUI_Instagram