ずっと悩んでいる留学期間。



まだ決まってないよ(・∀・)←




昨日お金の計算改めてしてみました。



留学中もかかってしまうお金を考えたら、

やっぱり1年かなと思います。


でも1年で満足できる気がしないんです、私。



じゃあ1年半いたら満足できんのかい


って言われると、



そのときになってみないとわからない(・з・`)


んですけどね。





1年(ワーホリビザ)の場合


★メリット

・比較的余裕をもった暮らしができる

・美容皮膚科もいける

・旅行も比較的いけるはず


★デメリット

・語学の出来に満足できていないかもしれない

・もう少し滞在したいと思った場合、ノービザか一般研修ビザしかない

(1か月は延長できるけども)

・今、1年の行動計画書を書く気にならない←




1年3か月の場合(3か月ノービザ+1年ワーホリビザ)


★メリット

・1年以上滞在できる

・3か月経過後からワーホリビザでアルバイトもできる


★デメリット

・3か月後に一度帰国しなくてはならない

(最低半年は帰国したくない←半年後すでに一時帰国の予定がある)

・3か月間ノービザのため、外国人登録証が作れない

(チェックカード発行や携帯の契約に難あり)




1年半の場合(半年一般研修ビザ(D-4)+1年ワーホリビザ)


★メリット

・半年しっかり勉強したのち、仕事を探せる

・留学後の満足度


★デメリット

・金銭的にギリギリ

・後半1年、働けてもコシウォンでの生活かも




D-4で入国して3か月たったあと、金銭的な理由でいったん帰国してワーホリビザにすることは可能なのかは、今度大使館に電話して聞いてにようかと思います。

(D-4って2学期以上学校通う人にしか発行されないビザだから、3か月で終わらせていいものなのか知りたい)





もともと私が留学を決めた理由は、


韓国語をしゃべれるようになりたい!!!


から。



あとは、

今まで実家でしか暮らしたことがないから自立をしたい、って理由。



あともうひとつ。


彼氏ができても自分に自信のない私はすぐに相手を疑ってしまい、相手に不快な思いをさせてしまいます。

それで相手が逃げて?いくっていうのがここ最近の定番パターンなのショック!


このまま日本にいて恋愛してもきっと同じことの繰り返し。


留学して1年以上も外国に行っていたら周りはきっとどんどん結婚していくけど、

行かなきゃ結婚できるかと行ったらそんな気まったくしません。


結婚願望は非常に強いですが、自分が変わらなきゃ意味がない!


やりたいことをやっていれば、やりたいことやってる自分を好きになることができ、自信をもつこともできるのではないかと考えております(・∀・)←単純?





…そんなこんなで、留学を決めたときの初心に戻ってみましたが、結局期間は決まらないとゆーーー



結局すべてはだよ。




だれか私にお金おくれよ←