円満な人間関係を築くのに、絶対必要なもの | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。

 

 

\ママとしても女性としても!全て手にいれる!/

心理コーチのYoshimi.Tです♡

 

Yoshimi.Tカウンセリングの特徴や経歴はこちら

http://yoshimist.com/profile/

image

 

 

体調不良の間に、韓国ドラマを3本見ましてw

 

 

この時代劇から学んだことがいくつかありました!!

 

 

 「民信なくば立たず」

 

この時代劇に出てきた、孔子の言葉!!

 

『論語』にある「民信なくば立たず」

 


 弟子から、政治において大事なことを問われた孔子は、「軍備・食料・民衆の信頼」の3つを挙げます。

さらにそのなかで、強いて捨てられるものはあるかと問われ、

「民衆の信頼」だけは、何があっても捨ててはいけないと答えたのです。
 人の上に立つリーダーの心構えを説く言葉として、現在でもよく引用される一節です。

(ネットから引用)

 

 

この信頼について

世子(王子?日本でなんて言うんだっけ・・・)につく側近が、世子の信頼を得たのに、

ある事件をきっかけに「お前嘘をついたな!」と、信じてもらえず、

また世子が謝りに行く場面で

(説明が下手w)

 

その側近が、この孔子の言葉を使って言うのです。

 

「リーダーたるもの、近い人を信頼できずに国をおさめることができようか。」

 

 

 

ネットから拾った解説でもあるように、ビジネスの場面でも使われているようですが、

家庭でも仕事でもそうだと思うのです。

 

 

家庭で身近な、夫や子供を信頼できずに「家庭」という小さい国をうまく回すことができるだろうか?

 

妻は家庭のリーダーだとしたら、

また、自分自身が自分のリーダーだとしたら。

 

 

 

まずは、自分が自分を信頼することができなければ、誰がついてくるだろうか。

自分自身すら置いていってしまうことにはならないだろうか?

 

 

自分を信頼し、

家族を信頼し、

近い友人を信頼し、

仕事の仲間を信頼する。

 

 

自分自身の円満も、周りの人間関係の円満も、信頼はめっちゃキーワード。

 

 

私自身は、とてもめんどくさがり屋です。

何か知りたいときは、ネットも使うけど、それに精通してそうな信頼できるお友達に聞きます。

私は、ひどく裏切られた経験があります。

でもそこから学んだのは、

「自分が信頼している人に裏切られたなら、それは私の責任」だと。

だって信頼したのは私だから。

 

裏切った結果、まぁ色々事情があったでしょう。

もちろん裏切られてすぐには、そんなふうに思えませんでしたよ。

怒りがすごかったですよ。

 

でもその裏切りの後、その人たちを全員さよならとぶった斬ったら、

大好きな人だけに囲まれました。

憧れの対象や、すごいと言われる人たち、

知識が豊富で人脈にあふれ才能に溢れる人たちに囲まれました。

 

そんな人たちに囲まれたから思いました。

「この人たちにもし裏切られたとしても、それは私の責任だ」と。

それほどに信頼し、それほどに好きな人たちだったからです。

 

私は、とっても痛い思いをして裏切りを経験したけれど、「誰かと繋がるのはもうやめよう」とか「もう信じるのはやめよう」なんて

思いませんでした。

 

 

人間、誰ともつながらないで生きていくほど不幸なものはありません。

繋がりが欲しいのが人間です。

 

 

 

繋がりたいのに、繋がれないと悩んでますか?

そしたら自分自身とは繋がっているのか考えてみて。

 

「繋がらなくていいし!」って拗ねたり、怒ったりしてますか?

本当はどうしたい?って自分に聞いてみて。

 

「どうせ私なんて繋がれない」と嘆いてますか?

自分に価値がないと思うメリットは何か聞かせて。

 

「私は自分のリーダーなんてやだ。私は家庭・仕事でもリーダーなんてやだ」と思ってますか?

それは、リーダーとしての楽しみを知らないだけ。まだ子供でいたいだけ。それもお話聞かせてくださいな。

 

 

 

信頼を身につけたい方はこちらから

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/43907

 

 

なんか時代劇を引きずって、時代劇調の言葉になった気がするw

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

私は昔、「夫はATM・夫はただの同居人」だと思ってました。

 

私は昔、「私には何もない」「何も出来ない」と思ってました。

 

そんな私が「今が人生で一番幸せ!」と思えるようになった秘密を、全てを詰め込んだ3ヶ月ワークショップ0期がスタートしてます♪

「今が一番幸せ!」という感覚を味わってみたい方流れ星

1期の募集まで0期の案内をご参照くださいませハート

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

 

「ママだけじゃ終わらない」一人の女性としても人生楽しめるようになる秘訣を8日間で身につけられる

無料メール講座受け取りはこちらから⇩

 

 

 

 

フォロー待ってますハート

✴︎Instagram:怪獣ママがホッと休憩できる場所

https://www.instagram.com/yoshimist.coach/

 

✴︎Youtube:専業主婦からライフワークを見つけた過程・たまにアリゾナ生活

https://www.youtube.com/@yoshimistcoach

 

 

ハートハート

個人セッションのご感想飛び出すハート

ハートずっといつも縛られているような感覚で苦しかったのですが、Yoshimiさんのおかげでこんがらがった糸が解けた日でした。 Y様

 

ピンクハート爽やかな笑顔で気さくながらも明確に伝えてくださるお姿がとても素敵でした。会話の中から自分では気づかないワードを引き出していただき奥底に眠っていた本当の自分の姿をようやく花開かせ突き進む勇気をいただきました。人生の転機を迎えた方へ是非おすすめしたいです♪素敵なひと時をありがとうございました(*^^*)笑顔が倍増しました!J様

 

グリーンハートどうあがいても、自分では鏡に映る姿しか見えないようなもどかしさをいつも感じていましたが、自分では気づけない部分をしっかり見て頂けているように思えて安心感がありました。 
継続していきたいと思います。R様

 

ブルーハートYoshimiさん考案アファメーションの言葉を聞いた時、具体的な情景が思い浮かび一気に気持ちが明るく開けた感覚になった事は驚きです!

散らかった話をまとめて言葉にする強みをお持ちですし、元気ももらえるのでオススメです!

E様

 

イエローハートイメージワークで、恐れていた自分の感情が怖いものではないことに気づき、最終的には感謝の念に変わっていったのには本当に驚きました。 
気持ちが楽になって、混乱も落ち着いてきました。 R様

 

 ハート色んなカウンセラーさんのセッションを受けましたが、yoshimiさんのご指摘が一番的確でした。

 

スター

 

 

 

視聴はここからスター

もしくはFacebook:yoshimi torglerで検索

友達申請してねラブ

 

 

 

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 

メルマガ・ブログのご感想ラブ

 

SNSはこちら♡

HP:http://yoshimist.com

 

Instagram: 

 

 

あなたの心の成長段階をチェック!<自立系武闘派女子度チェック>

https://resast.jp/page/fast_scoring/1210