3人目 出産記録 | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。

9月2日、朝から検診があり
この子の妊娠で初の内診をしてもらい

子宮口2〜3センチ開いていて、頭も下がってると言われる。

放課後、
息子のクラスの友達とプレイデートがあり

自然に陣痛を来させるためには動こう!と思い、
子供4人連れてプールに行く。


夜子供たちを寝かせ

9時半頃、Facebookでタモリさんの出てる徹子の部屋の投稿を発見。
タモリさんが7か国語でハトバスガイドさんとかやってるのに爆笑しながら、

かなり強めのお腹とお尻の痛みが定期的に来ているのに気付き


あら?
と思い始める 笑。


親友達に陣痛来てるかもー!
と報告しながら間隔は5分置きくらいに短くなってるし痛みも強いし

こりゃ前駆じゃないなと旦那に報告。

旦那には
Really? Ok〜

と流され

仕事しながら、スナック食べながらテレビ見てる旦那。


うんうん、そうだよね、もうちょっと様子見ようかしら…

とマスターベットに戻ったりしてみる。

が、痛みが強いので

また旦那のところにいって

あのー…本当に陣痛なんだけど…と言いに行く。


Are you sure? It's takes only 15min to hospital so let me know when you want to go.
(本当?病院まで15分だから本当に行きたくなったら教えて)
と言われる。


うん、わかってるよね 笑

2番目の時は思ったよりも時間がかかったので

ギリギリまで陣痛逃しをしようと家で陣痛逃しを始める。

うろうろ歩き回ってー
スナックを詰めてー
食べてー

10:30頃、かなり痛みが強くなってきたので、ようやく旦那を急かし病院へ!


分娩室で陣痛来るたびにお尻を押してもらう!

ここじゃない、強すぎるとかごちゃごちゃ言いながら
1時間この繰り返し。

11:30頃?かなり下にプレッシャーを感じるので、助産師に伝えると

担当の先生じゃない人が来て内診。
子宮口7センチ。

途中、胸焼けと貧血を感じ
出産中、初の陣痛意外での不調を感じる…

もう水に入っていいよって言われたけど、
前回は早く入りすぎると陣痛が引いちゃうというのを思い出し

ギリギリまでは外で陣痛をやり過ごし…


担当のDr.Vanejaが来て…
あら?水にまだ入ってないのね

って言われて2回目の陣痛でもう赤ちゃん出る!
と宣言し水へ!


見ると子宮口は9センチ
破水はまだ!(また!2番目と同じでなかなか破水せず!) 

2番目の時は力強く息まなくても出てきたから、
そんな感じでなるべく息まず待ってたら
ドクターに次の陣痛で息もうか

と言われ

あ、そうなの?
と思って息んで見る。

2回か3回目で頭が見え…(今回は痛すぎて私は見てない)

そっからはいきみたいのに、呼吸だけ!と言われるステージへ!
(これがきつい!でもここで頑張れば会陰切れずに済むの!)

頑張ってはみたものの、息んじゃった気もしながら

最後おもきっきりいきんだら、出てきたチュー

最終段階はやっぱりめっちゃ痛かったけど

長く感じた出産も
病院に着いて2時間くらいで終わってました!


3人目終わって、やっぱり2番目の出産は長くかかったことに気づく 笑。
(2番目は最初の陣痛から4時間。水に入ってからは10分くらいだったけど、破水しなかったからか陣痛が長かった…)

出産後、会陰切れてませんか⁈
と聞いたところ…

切れてなかったー!!
感動!!

会陰が切れないだけで産後の回復が全然違う!

薬も何も処方されないし!


後陣痛あるけど、痛み止め飲まなくても大丈夫な程度ニコニコ

あとあと考えると…
2番目は陣痛中も旦那が写真撮ってたけど、今回は撮ってない!

お風呂の水とか見に行くたびに
ここにいて!って叫んだんだったことを思い出し、
今回は短い間に陣痛ガンガン来てて
写真どころじゃなかったのかなと
後から思いました…


でも出産後、まだ水の中にいる段階で写真撮れたから満足口笛

{5B6989C3-2E33-4E6B-95B7-959B815D6727}

旦那が今回もへその緒切りましたキョロキョロ


以上、生々しい出産過程の記録でした。