石巻 Ishinomaki 이시노마키 | アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

アリゾナ在住・日韓ハーフ・4児のママのメンタルコーチYoshimi.T

2008年ミス・ユニバース・ジャパンTOP10の時代から今まで15年間アメブロ書いてます。

週末、石巻にボランティアにいってきました。

$Yoshimi

行きたいとは思っても正直なかなか行動に移せなかったけど、


今回モデルの友達、Shogoが誘ってくれて

$Yoshimi

やっと行けた。


こういうの口で説明するの、本当に苦手なのですが


私は後から、こうして数ヶ月も経って参加になってしまったけど、


Shogo 達が何度も通って築き上げて来たものがあって



お手伝いさせて頂いた水産業を営む佐藤さんの家族の笑顔が見れたり


ほんの少しだけど、
ご家族の気持ちのそばにいれたり


何かをしにいったとかではなくて



少しでもみんなのそばにいれたのが嬉しかったです。



今回は佐藤さんの新築のお家をキレイにさせてもらったのですが



最初はある一つの
'津波で被害を受けた家'

だったのが


やっていくうちにお母さんの一つ一つの行動や言葉から


佐藤家の思いが伝わって来て。

Yoshimi
Yoshimi
Yoshimi


外玄関を掃除してた時


道路まで伝わるタイルの通路が見えて来て、


それがなんだか、どこか家族にとって素敵な場所に繋がる気がして


この道を最後、外の道路まで絶対キレイにしてつなげたいと思いました。


この気持ちになったとき、まるでこれが自分の家かのように思えて



佐藤さんの気持ちに少し寄り添えた気が、勝手にした。



キレイになった玄関とタイルの通路を見て


お母さんが家の中から作業しながら外にでて来たとき


'あ、なんか今、自分の家だって思った!住んでた頃を思い出して鳥肌がたった。'


って言ってくれて



本当に涙が出るほど嬉しかった。


何か大きいことをしたんじゃなくて


こうして一家族が喜んでくれるのが本当に本当に嬉しかった。


作業をするのも、今回は全部で17人で


全員でこの家の作業をしたのは一日目だけだったけど


これだけ人数が集まったら、こんなに出来るんだってびっくりしたし


人間の力ってすごいと思った。

Yoshimi
Yoshimi
Yoshimi



また、今回素敵なメンバーとこうして来れた事を幸せに思う。


このメンバーじゃなかったら、また違ったんじゃないかな。

$Yoshimi

最後に、

今被災地は3.11からしばらくたってボランティアの人達も減って来ているみたいです。


でもやはりまだまだまだまだ助けが必要。


自分達家族だけじゃできないことがたくさんあると思います。


ボランティアに行きたいと思っててもなかなか行けない人達もいっぱいいると思います。


是非一緒に行きましょう。



行ったら全然違うから。


こっちがパワーもらえるの。

Yoshimi


何かしにいくんじゃなくて、パワーもらいに行くんです。


Yoshimi